見出し画像

【pyxel 1.5】pyxelで2Dアクションを作ってみる(5)

今回はマップクリア時の処理を追加して、ローグライクっぽくしてみようと思います。

前回までの進行具合は以下のnoteをご参照ください。

さて、ローグライク…と書きましたが、そもそもローグライクとは何か。
調べてみると、ざっくり「マップがランダム生成で、アイテムの配置や敵もランダムで、プレイするごとに違う体験となるゲーム」という事のようです。

…ランダムマップ。まぁこれは見なかったことにしましょう。とりあえず今回は「マップクリアごとにランダムにパワーアップができる」という形を目指します。

という事で作成。


▲マップクリア時にウィンドウが落ちてきます。
▲静止画だとこんな感じ。

パワーアップ項目は3種類。Armor(体力)、Fuel(エネルギー)、Attack Power(攻撃力)です。上昇する数値は毎回ランダムに生成しています。

パワーアップを選択して、決定したら次のマップへ…と行きたいところですがまだそこは作っていません。現状は延々と同じマップをループしてしまいます。ただ、プレイヤーのステータスはきちんと上がっているので、ひとまずは目標達成です。

次回は、ローグライクの核でもある「マップの移動」を考えてみます。できればランダムマップにしたいところですが、たぶんマップの枚数を用意してシャッフルとかでお茶を濁すことになりそうな予感が。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ソースコードはGitHubに。ゲーム自体はGitHub Pagesで公開しています。よろしければ見てやってください。


この記事が参加している募集

つくってみた

ここまで読んでいただきありがとうございます!