見出し画像

育休3ヶ月経っての感想「全然暇じゃない」

こんばんは。K.Taniです。僕は6月末から育休を取得したのですが、今日でちょうど3ヶ月が経過しました。一日中家族と一緒に生活し、とても幸せな時間を過ごさせていただいるのですが、3ヶ月経って思うことは、「育休前のイメージ(やったー6ヶ月も休みだ〜毎日時間あるけど何しよっかな〜育休サイコー!)よりも全然時間がなく、暇になる時間がほとんどない」ということ。

朝起きて赤ちゃんと散歩に出かけ、ご飯を作り、空きの時間で勉強する。赤ちゃんが泣けばあやす。勉強をやることに入れてしまっているせいもありますが(でも日中に全く勉強しない日も多々あり)、日中から夜寝かしつけるまで集中した時間はほとんど取れてません。

勉強は勉強で楽しいのですが、他の育休男子の方の過ごし方をみると、常に映画やドラマを見てて、さらに月1で旅行に出かける方もいらっしゃって、どうやってそんなに時間が取れているのか教えてほしいくらい羨ましいです。

残り3ヶ月は、自分の時間をもっと生み出せるように、家事育児の効率化を進めていきたいと思います。

とはいえ、なんだかんだ幸せな時間を過ごせているので、小さい不満はちょこちょこあるものの「育休サイコー!」という気持ちは育休前から変わりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?