見出し画像

スケールするためには、仕組み化する。

先日、これから全国展開をしようという、まさに成長ステージに差し掛かったベンチャー企業さんの経営顧問に就任しました。

特にマーケティング・広告運用周りの仕組み化や、ターゲットに刺さるブランドの再構築などからスタートしながら、今後の大幅展開のための足固めを一緒に進めていくことになりました。

「仕組み化」は、とても大切なことです。

組織の成否は、きちんとルールを作れるかどうかにかかってきます。

★まだ事実上、自分一人のビジネスだとしても
あなたの限られた時間・能力を節約するために仕組み化は必須。
・何をするか、何をしないかの明確な線引きができる
・余計な思慮に意思決定能力(ウィルパワー)を浪費しない
・もちろん時間節約にもなる

★仲間と協働していくステージなら
仲間にはあなたの意図は10%も伝わらないから、それをルールに落とし込む必要があります。
・コミュニケーションの煩雑さを大幅に低減する
・各自の業務の効率性や確実性が大幅に高まります

仕組み化の大切さは、特にスタートアップ企業で忘れられがちです。メンバーのチームワーク、仲の良さ、密なコミュニケーションで、解決しがち。そして、リーダーやチームメンバーが有能であるほどに、その傾向は強くなります。自分達のスキルで、なんとかできちゃうからです。

しかし、それではスケールしない。

スケールするためには、徹底したルール化。シンプルルールを通じて、時間を節約するとともに、その会社の大切な考え方が自動的に実践されるようなかたちを作るわけです。

仕組み化はまさに成長のためのマネジメントの基礎。

自分のリソースが足りないと悩んでいるスタートアップ・中小企業のマネジメント層の方は、騙されたと思ってでも一度仕組み化を実践してみてください!

※ただし、大企業の場合は、形骸化したor旧くなった仕組みにあふれている場合も多いので、むしろ「仕組みをなくす」ことを通じて現場の力を取り戻す必要がある場合もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?