見出し画像

なぜ、走るのか?

【そこに道があるから】

なんていう、哲学的な話ではなく😅

「なぜ、英会話講師なのに、やたらと走っているのですか?」

と、多くの方からご質問を頂くので、回答しておきたいと思います😌

私は、マラソン大会、イベントを企画・運営している、

『みちくさマラニック走援隊』 様とご縁があり、

同団体の大会や、イベントをお手伝いする形で走る機会が多くあります。

(みちくさマラニック走援隊 様の情報は記事最後に各種リンクからご覧下さい)

みちくさ 様 との馴れ初めは、

前職、 東証一部上場IT企業 の営業時代に遡ります。

営業と言っても、私は技術営業で、

営業担当である先輩社員とタッグを組んで、

みちくさ 様のサポート担当として事務所に伺っておりました。

前任者から引き継いだ時、みちくさ 様のメイン事業は、

別事業として社内で認識されていました。

しかし、何度も事務所に訪問している内に、

(なんか前任者から聞いている事業内容と大分違う気がするけど…)

と思い、

「すみません!お仕事って、どんな内容なんですか?」

と、代表の 小野 様 伺ってみると、

マラソン事業を行っていらっしゃるとの事。

「田中くん、出てみる?」

と言われ、新任のサポート担当としては、お近づきになるチャンスでしたので、

「はい!出ます!」

と、答えたのが運の尽きでした。。😅

マラソンマラソンでも、

42.195km以上の、『ウルトラマラソン』という部類だったのを後で知ったのでした!

しかも、100km!!

コースは、私の地元、横須賀・三浦でした。

負けず嫌いかつ、無謀な私は、エントリーしたからには、完走しよう!と、大した練習もせずに、一つ下の後輩と一緒に当日を迎えました。

当時まだ20代半ばで、中・高・大と体育会で慣らした事もあり、体力には滅法自信があったので、序盤は快調快調。しかし、30kmを超えた時点で、後輩がかかとの痛みを訴え、彼は42.195kmまでは何とか歯を食いしばり到達したものの、そこでリタイア。(病院に行くと、かかとの脱臼と言われたそうです。。「遅い!」とか発破かけてごめんよ。。てか、かかとって脱臼するんだ。。)

そこからは、一人旅が始まりました。マラソンには出た事もなく、これほどの長距離は、体力的、精神的にも、想像以上の辛さでした。

前日、会社の送別会があり、深夜までお酒を飲んだ翌日という事もあり(完全にマラソンを舐めていた)、睡魔に襲われ、途中の公園で仮眠を取ろうとしたら、疲れ過ぎて1時間程寝てしまい、もう制限時間には完全に間に合わないので、ショートカットしてゴールに向かいました。

ゴール地点に行くと、ランナーさん達が続々とゴールしており、どさくさに紛れて、両手を挙げ、ゴールテープを切らせて頂きました^^;

後日、みちくさ 様にお伺いし、代表の 小野 様にお会いした際に、

「実は、、大幅にショートかっとして、約70km位しか走っておりません。。」

とお伝えすると、

「ハハハ!ちゃっかりゴールテープ切って、なかなかやるな〜!」

と、面白がって下さり、その後、営業担当の先輩と度々飲みに連れて行って下さるようになりました。

2年程サポート担当をさせて頂いた後、ベトナム駐在が決まった際も、

壮行会を開いて下さったり、その後、会社を退職した際も、ご挨拶に伺うと、また飲みに連れて行って下さり、オーストラリアにワーキングホリデーで渡航する際もまた壮行会を開いて下さったりと、本当に公私共にお世話になって参りました。

オーストラリアでのワーキングホリデーを終えて、地元横須賀で、個人事業主として活動を始めた後も、様々な面でご支援を頂いております。

そんなこんなで、現在もお付き合いが続いており、2021年2月からは、

100km走る英会話講師 KOI(田中 孝一) 

として、各種マラソン・マラニックイベントで、ペーサーや、裏方としてお手伝いさせて頂いております。

各種イベントの写真達

画像1

画像2

画像3

画像4

この一年、私よりも経験豊富なランナーの皆様方に揉まれ続けた事で、何より私の走力がかなり向上しました☺️ 

今年の年末12月29日(水)には、今年最後の大勝負、

【チャレンジ100km ウルトラマラニック】

を行います。

走るのは、

走る旅行会社社長 SATOSHI (越田 諭)

走る美容師 KYO(高橋 京子)

そして、私 

走る英会話講師 KOI(田中 孝一)

です^^

今年一年の総決算と、来年2022年が良い年になる事を願って、

小田原〜横須賀 間 100kmを走破致します❗️

考えると震えて来ますが、完走目指して全力で頑張ります❗️

100km走る英会話講師 KOI(田中 孝一)


--------------------------------------------------------

みちくさマラニック走援隊 様情報

WEBサイト

Facebookページ



~100Fun ✖︎ 4,500Fan =450,000人~
【横須賀・三浦地域を中心に『英語 ✖︎ 〇〇』を100個作る❗️】事を目標に活動している、変な英会話講師集団

ブレイキング・イングリッシュ

WEBサイト

Facebook

個人アカウント

 https://www.facebook.com/koichi.tanaka.9615/

Facebookページ

 https://www.facebook.com/BreakingEnglish715/


Instagram

個人アカウント

KOI(田中 孝一) @ 着物英会話講師👘

 https://www.instagram.com/koi_english_kimono/

KOI(田中 孝一)@100km走る英会話講師

 https://www.instagram.com/koi_english_runner/

ブレイキング・イングリッシュ

 https://www.instagram.com/breaking_english715/


Twitter

KOI(田中 孝一) @ 着物英会話講師👘

 https://twitter.com/KOI_en_kimono

KOI(田中 孝一)@100km走る英会話講師

 https://twitter.com/KOI_english_run

ブレイキング・イングリッシュ

 https://twitter.com/breakingeng715



#神奈川 #横須賀 #三浦 #マラソン #マラニック #ウルトラマラソン #英会話講師 #英会話 #英会話レッスン #ブレイキングイングリッシュ

サポートして頂いた金額は、全額、走っている時に飲むアルコールに使わせて頂きます🍺