見出し画像

【カフェでの英会話(その他レッスン)の開催について思う事】

先日、横須賀の某Facebookグループで、

「カフェで英会話をするのはやめて欲しい」

という投稿があり、

それに対して、賛成、反対の方が複数書き込み、一時炎上しておりました。(※現在は、投稿は削除されており、閲覧出来なくなっております。)

「カフェで英会話をするのはやめて欲しい」


と投稿された方の意見としては、

・用事の合間に、リラックスしたくて入ったお店で、近くで4名が英会話をしていて不愉快に思った。
・英会話をしていた4名は、コロナウイルスの影響が懸念される今の状況の中、マスクをしていなかった。


※講師が日本人か、外国人か、などは不明。

それに対して反対された方の意見としては、

・カフェで何をするのも自由。心配であれば、カフェに行かなければ良い。

という事でした。

どちらも間違っていないと思うのですが、、

途中から、双方ヒートアップしてしまい、本来の議論のテーマから外れて、お互いを中傷するような内容に発展してしまっており、最終的にグループの管理者の判断で削除されるに至ったのかと思います。
 

私は、その投稿に対してコメントをしていた当事者でもないので、本来意見表明するのは不適切なのですが、知人から、

「横須賀のカフェで英会話をしているという内容だったので、もしかしたら田中さんの事かと思いました。」

と言われた為、今回の件とは無関係である事は表明する必要があると感じました。
また、飲食店で場所をお借りして開催させて頂いている立場として、自身の意見を表明しておく事も大事だと感じました。


私は、飲食店で場所をお借りして英会話を開催させて頂く事については、当然ですが、

【賛成】

です。

私自身がそうなのですが、【教室】というような、さも「今から勉強します❗️」という環境でやるのが好きではなく、もっとカジュアルに英会話に触れて欲しい、そういう場所を増やしたいという想いから、

カフェ居酒屋農園

など、ご理解を頂けるオーナー様に、様々な場所をお借りして英会話を開催させて頂いて来ました。

ただ、場所をお借りして開催させて頂く場合、重要なのは、

開催者はお店とお客様の不利益にならないよう、
様々な事に配慮する必要があると思います。

例えば、

・お店のポリシーに沿ってサービスを提供する事
・お客様が不愉快に思うような言動、行動をしない事


その他にもあると思いますが、例えばこれらの点が挙げられます。


上記の点が受け入れられないのであれば、自分で物件を契約するなどして場所を構えてサービスを提供すれば良いだけの話です。

お恥ずかしい話ですが、私も、英会話を開催させて頂いているお店で、上記の点を損なった事で、ご迷惑をお掛けしてしまった事がございます。


例えば、
コロナ禍で対面レッスンが出来ない際、オンラインレッスンをしていた所、自分が気付かないうちに声が大きくなっており、カフェにリラックスしにいらしていたお客様にお叱りを受けたケースがございました。その後は、オーナー様と相談して、他のお客様にご迷惑がかからない様にレッスンを行う場所を限定する様に改善致しました。また、声の大きさについても、オンラインレッスンに慣れて来た事で、それほど大きな声で話さなくても良いようになりました。

トラブルが起きる可能性は、常に「0」ではありませんが、トラブルが起きないよう最善を尽くす事と、トラブルが起きたら、同じ事をしない様改善するのが重要かと思います。

ちょうど休みが取れたので、問題となった横須賀市内にあるカフェに行って、お客の一人としてどう感じるか試して見ました。私が伺った時には、1対1で日本語会話のレッスンをしておりました。片方の方はマスクをしていらっしゃいませんでしたが、対面に座らないように配慮して、席も少し離れていたので、私個人としては気になりませんでした。


今回問題となっていた、カフェで英会話を行っていた方々に関して言えば、

(正直現場を見ていないので、何とも言えない部分はあるのですが、、)立場としては、英会話をしている方々もカフェを利用するお客様ですので、他のお客様と同等です。カフェで英会話をするのも問題はないかと思います。※声量、極力他のお客様の迷惑にならない隅の席にするなどの配慮は必要だと思います。
ただ、【4人グループ】で【マスクをしていない】状態でレッスンを行っていた。この点に関して、今コロナウイルスによって世の中が大変な状況で、「何を考えているのか?」と批判を受けても仕方ないかと思います。仮にそれによってトラブルに発展し、お店側から出禁となるなど、対応を取られても文句は言えないかなと。

言語学習においては、発音の指導の際、口の形、舌の使い方等、口周りを見せる必要はあります。もし、今のこの状況でそれを重視して行うのであれば、フェイスシールド等の着用をする必要があるかと思います。※私の英会話では、マスク着用必須とさせて頂いており、お客様も全員ご理解頂いております。今後、同様の指導の必要性を感じた場合には、購入したフェイスシールドを適宜使用する予定です。

英会話を含む、外国語学習を推進していく立場として、
飲食店でのサービスを提供するのであれば、お店、お客様からも理解を得られる振る舞いを心掛ける必要があると感じます。


【人の振り見て我が振り直せ】

ということわざがありますが、
英語にも似た内容は多く存在します。

【One man's fault is another's lesson.】


【横須賀市民40万人・三浦市民5万人をブロークン・イングリッシュスピーカーにする‼️】の活動を始めて一年。
サービスを提供する中で、お叱りを頂き、その度に学びを得て来ました。
今回のSNS上での炎上は、他人事ではなく、自分自身にも起こる事であり、場所をお借りしているお店、お客様にご迷惑をお掛けする可能性がある為、今後も真摯に向き合って行きたいと思います。


着物 & IT 英会話講師 田中孝一

サポートして頂いた金額は、全額、走っている時に飲むアルコールに使わせて頂きます🍺