見出し画像

感情の取り扱いについて

感情というものは、心そのものではなくて、心の反応、ということ。
それをここ数年でやっと理解出来てきた。

感情に流されるな、感情で動くな、と言われることの意味が分からなくて、感情が自分の本心だと思っていたんだ。

楽しい、嬉しい、イライラする、怒っている、好き、嫌い、悲しい…

全部、自分の本心を知るための手掛かりだったんだね。
この感情と向き合って、向き合って、自分がどうしたいのかを知り、それに従って行動する。選択する。
それが感情に流されずに、本当の気持ちで動くということなんだ。

もしかしたら、人によっては当たり前に身についていることなんだろう。
私は30年以上かかった。
でも、それを出来なくて苦しむところからスタートした人生も、良いものなのかも、と思っている。

理解出来てきても、すぐに上手にできる訳じゃなくて、難しいんだけどね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?