小泉正太(EDX推進/ラボ寺子屋)

東京板橋で学習塾運営。ICT活用事例紹介、生産性向上、業務改善支援など。最近はちょっと…

小泉正太(EDX推進/ラボ寺子屋)

東京板橋で学習塾運営。ICT活用事例紹介、生産性向上、業務改善支援など。最近はちょっとした講演も。私塾界掲載4回。 家庭向けの情報はもちろん、塾人へ役立つ情報までを提供できたらと思います。 お仕事の依頼はinfo★l-terakoya.jpまで(★を@に変えてください)。

マガジン

記事一覧

塾旅 #2 愛知編:小牧市ver

塾旅 愛知編1日目 夕方は小牧市へ 初日2件目は愛知県小牧市、名学館小牧新町校 吉澤先生の元へお邪魔しました。 https://mgk-komaki.com/ こちらの塾は、名学館の看…

塾旅 #1 愛知県:岡崎市編

記念すべき#1は「愛知県!」 初の塾旅シリーズ、第1回目は、愛知県岡崎市に行ってまいりました。 今回、Studyclubの岡元先生にお誘いいただき、2泊3日の旅となりま…

コロナによって保護者の価値観が強制アップデートされました

だいぶ久しぶりになってしまいました。 ラボ寺子屋の小泉です。 年度末が近づいてきましたが、お問い合わせが増えてきました。 当塾では、3月から5月末まで、3カ月に…

塾名に寺子屋という名称を入れた理由

こんにちは。小泉です。初めてnote書いてみました。備忘録というか、自分のサイトなどだと、生徒や保護者向けになってしまいます。 そういったものではなく、自分が考えて…

塾旅 #2 愛知編:小牧市ver

塾旅 愛知編1日目 夕方は小牧市へ 初日2件目は愛知県小牧市、名学館小牧新町校 吉澤先生の元へお邪魔しました。 https://mgk-komaki.com/ こちらの塾は、名学館の看板で塾運営をされております。 いきなり熱烈歓迎いただきました いきなりサプライズしていただき、大変うれしかったです。このひと手間が生徒さんたちが集まる理由なんですね! 入った直後の様子は、コチラ eトレを駆使したアウトプットを主軸に! 名学館のシステム、基本的には個別方式となりますが

塾旅 #1 愛知県:岡崎市編

記念すべき#1は「愛知県!」 初の塾旅シリーズ、第1回目は、愛知県岡崎市に行ってまいりました。 今回、Studyclubの岡元先生にお誘いいただき、2泊3日の旅となりました。8月末から9月1週目をお休みとしていただいて、この時期だからこそ、ということで訪問旅をさせていただきました。 初日は、岡崎市の「ゆかりの寺子屋」松原先生の元へご訪問。 https://sites.google.com/view/yukarino-terakoya/ 元々インスタで、岡元先生がファ

コロナによって保護者の価値観が強制アップデートされました

だいぶ久しぶりになってしまいました。 ラボ寺子屋の小泉です。 年度末が近づいてきましたが、お問い合わせが増えてきました。 当塾では、3月から5月末まで、3カ月にわたる自主的な非対面型の学習を行ってきました。これにより、言い方が悪いですが、学力格差は拡大をしている実感があります。 学校がスタートをしましたが、オンラインでも通常に近い形での学習ができる仕組みへと移行をさせたため、意欲的な子の学力は非常に速い進度で学習が進みました。 一方、あくまで先生主導が必要な生徒は、対

塾名に寺子屋という名称を入れた理由

こんにちは。小泉です。初めてnote書いてみました。備忘録というか、自分のサイトなどだと、生徒や保護者向けになってしまいます。 そういったものではなく、自分が考えていることを気軽に書けたらなと思っています。まあ、気軽にやってみます。 今日のタイトルですが、ちょっと自塾の屋号にも使わせていただいている「寺子屋」という意味について、考えてみようかなと思います。 私が、今の塾を始めるときに「寺子屋」という名称を入れたかったのにはいくつか理由があります。 1.塾としてのイメージ