見出し画像

塾旅 #2 愛知編:小牧市ver

塾旅 愛知編1日目 夕方は小牧市へ

初日2件目は愛知県小牧市、名学館小牧新町校 吉澤先生の元へお邪魔しました。
https://mgk-komaki.com/
こちらの塾は、名学館の看板で塾運営をされております。

いきなり熱烈歓迎いただきました

いきなりサプライズしていただき、大変うれしかったです。このひと手間が生徒さんたちが集まる理由なんですね!

クリックするとYoutubeのリンクへ!

入った直後の様子は、コチラ

eトレを駆使したアウトプットを主軸に!

名学館のシステム、基本的には個別方式となりますが、こちらでは教育開発のeトレを中心とした学習に力を入れていらっしゃるということでした。
私自身も、数年前に1年ほどeトレにチャレンジしたこともありましたが、なかなかインプットが難しい生徒や、プリント進捗管理の観点で、挫折してしまった過去がありました。

しかし、こちらのように、何を軸に据えて学習をしていくのか?ということを明確にすることで、生徒の動線や先生の関わり方がハッキリして、うまく運営をされていると思いました。
学習管理という観点で、Studyplus for Schoolと連携スタートしているので、そのあたりもご紹介(ご説明)をする時間も!他社映像コンテンツなど、たくさんのご質問もいただき、都度お答えをさせていただきました!(毎度のことですが、私はいったいどこの会社の人間なんでしょうか?笑)

eトレは定着主義プリント
不合格の場合は、再テストプリント

個別指導は個人別指導の時代へ

名学館という看板を掲げての塾としてスタートしている吉澤先生とその後も、色々とお話をさせていただきました。その中で次第に高校生の話題へ。こちらでは学びエイドを導入されており、高校生も対応しているとのことでした。

こちらの学びエイド、岡元先生も私も、多くの塾が導入されている映像コンテンツです。その長所短所がわかっている立場からすると、色々と議論が深まります。

学びエイドは、様々な塾が導入していますが、使いこなすには難しさがあるコンテンツでもあります💦
これはまた別の機会にでも、紹介しようかと思います!
(これは、オフレコだから有料だなー)

が、それらの話題の他にも、お話たくさんさせていただきました!

やはり在籍、売上というのも大切ですが、地方だと学習塾というのは、場が限られる(家からの距離、送迎問題)があるため、できれば中学まで通塾していた近場で通いたい、というニーズがあるのは当然かと思います。

eトレも同様ですが、吉澤先生も、「個人ごとの指導」という個別最適化した学びの提供というところで、塾経営とのバランスをみて、今の形に行き着いたという印象でした。

そして、吉澤先生も、別の業界から塾業界へ転職されていらっしゃった経験をお持ちです。そして、大変車がお好きだということで、夜の宴では、岡元先生と車談義に話を咲かせていらっしゃいました。ここは私、疎いのでフムフムと勉強させていただいている時間でした笑

本当は、この夜の宴の話題のメインは、別の話題だったのですが、生々しい話が多くありすぎたため、ここではご紹介はできません!💦 一言だけ言うならば、「塾の運営はみんな大変!」ということでしょうか(苦笑)このあたり気になる方は、ぜひ、小泉を召喚して、直接聞いてみてください笑

最後に!

こちらから訪問させていただいたにも関わらず、お土産まで用意をしていただいており、大変ありがとうございました!最後の最後で、思わぬトラブルで、また吉澤先生の塾のお教室に戻ることもありましたが、終始楽しい、楽しい時間になりました!

いやー、塾旅、本当楽しいし充実していました!
そして、何かお役に立つこともたくさんできそうだな、という1日でした!まだこれだけ書いていても、1日目なんだ、、と思っているのが正直なところです笑

翌日は、いよいよ、毎度お馴染み、あの教育系Youtuberの元へ岐阜へ遠征になります!この道中、おじさん2人がハシャギすぎていた話は、また次回。

ではでは!

まだ、2回目ですが、飽き性の小泉を応援してくださる方は、↓のサポートで応援いただければ嬉しいです!

ふむふむ、役に立ったなぁ、なんて感じていただいた方、投げ銭替わりりにサポートしていただけると、とてもテンションが上がり、今後もう少し頑張れます!応援していただける方、よろしくお願いします!