見出し画像

塾旅 #1 愛知県:岡崎市編

記念すべき#1は「愛知県!」

初の塾旅シリーズ、第1回目は、愛知県岡崎市に行ってまいりました。

今回、Studyclubの岡元先生にお誘いいただき、2泊3日の旅となりました。8月末から9月1週目をお休みとしていただいて、この時期だからこそ、ということで訪問旅をさせていただきました。

初日は、岡崎市の「ゆかりの寺子屋」松原先生の元へご訪問。

https://sites.google.com/view/yukarino-terakoya/

元々インスタで、岡元先生がファンになっていたという経緯で、ご挨拶をさせていただきました。元々FC系の個別指導塾で教室長をされていた女性の先生です。

それこそ、腕一本で生徒さんたちの学力、特に数学系をガシガシと持ち上げる先生です。
24時間LINEで質問対応をしているというから、いつ休んでいるんだ⁉と思うくらいの、鉄人の1人です。

もちろん、こちらの塾でお話をさせてもらいながら、自然と今後の方向性や課題などについてのご相談をいただくなどもしました。

先生の腕っぷし1本、そして面倒見の良さ、という面で地域だけでなく、遠方からも指導を仰ぐ生徒がいらっしゃるのはとても素晴らしいですね。ただ、先生自身も生きていく上で、生活とのバランスという、この業界のあるあるの課題感も抱えているということでした。

後日、岡元先生に改めてお電話があったようで、この課題を解決するために新たなチャレンジをされるというお話でした!

微力ながら、私が培った教務とICTの経験がお役立てできそうで、お手伝いさせていただくことになりそうです。

こうやって、私が塾旅をしていきたいな、と思う1つが、こうして元々、THE塾!という方が、その特性を適切に活用して、学習生産性や、今後の指導レベルや守備範囲をさらに広げていく、きっかけになるということ。

早速、こうした何か変化が感じられたので、とても嬉しいな、っと感じた1日目(まだ前半笑)でした!

もっともっとたくさんお話をさせていただいたのですが、たくさんはここではオープンにできないので、この辺りに!

次は、宿泊本拠地であった愛知県小牧市にて、名学館小牧教室の吉澤先生の元へ!ここでも、大変刺激的なお話と大きな転換点を迎えるかもしれない!?という話になりました。

続きは次回。

ふむふむ、役に立ったなぁ、なんて感じていただいた方、投げ銭替わりりにサポートしていただけると、とてもテンションが上がり、今後もう少し頑張れます!応援していただける方、よろしくお願いします!