見出し画像

第71話_「ポジティブ」と「無邪気」

おはようございます。
このマガジン「この青空を、君へ」は次のことを大切に書いています。

・「子育てマニュアル」よりも「自分の体験」を大切にこどもと接する
・こどもの学びにおける「感染動機」を刺激するため親が成長し続ける
・いつか、自分が人生を通じて掴んだ大切なことをこどもに伝える

※感染動機に関しては↓にて書いています。

では、本題。

もう、自分を鼓舞することはやめた。

「できる!おれならぜったいできる!」

と、ポジティブ思考をして
自分を奮い立たせ
挑戦し続ける自分をイメージして
進もうとすると

必ず同じくらいの熱量の不安に襲われる。
しまいには身体を壊した。

 「本当にできるか」
 「準備は足りてるか」
 「失敗したら立ち直れるのか」

田坂広志先生の著書

『運気を磨く』

には、こう書かれている。

本当に「良い運気」を引き寄せたいと思うならば、心の中をポジティブな想念で満たす前に、何よりも、心の中に数多く存在するネガティブな想念を消していかなければならない
(Kindle No98)

ポジティブな想念で、ネガティブな想念を打ち消そうとするのではなく、ネガティブな想念自体に焦点を当てる必要がある。

ネガティブな想念が入り込まないように心の状態を持っていく。

「無邪気」

文字通り邪気が無い状態。

息子を見てると、本当にそう思う。
邪気が無い。

坂道を全力で走って下る息子
見てるこちらはひやひやしてしょうがない。

本人は

 怪我したらどうしよう?

なんてこれっぽっちも思ってない。

画像1

笑いながら、全力で走る。
しまいには転んで怪我するし、泣くが、後悔なんかしてない。

画像2

そして、また走り出す。

息子の姿勢から学ぶ無邪気。

鼓舞することをやめた代わりにどうしているか。

「まぁ、いづれにせよ、なんとかなる」

と思ってる。

うまくいっても、うまくいかなくても、
なんとなるし、うまくいかなくてもそれがゆくゆくは、良い方向に進むためのステップなんでしょ?

と解釈する様にしている。

そして、君へ

今の無邪気さを忘れないでほしい。

パパは、パパのおじいちゃんによく言われたんだ。

「お前は、いい星のもとに生まれたんだぞ」

って。

だからね、どんな事が起こっても

「いい星のもとに生まれたから、最後はなんとかなる」

って、信じられるんだ。

だって、お空からパパのおじいちゃんが見守ってくれているからね。




サポートありがとうございます。 少しでも、共感いただけたのであれば、とてもうれしいです。