見出し画像

第119話_意思決定の舵は「脳」ではなく、「環境」が握っている

おはようございます。

#この青空を君へ は、

 子育てにおいて一番大切なことは
 親が成長し続ける姿を見せることだ

との思いで、経験から得た言葉を息子に贈ります。
私に見えている「青空」を「私の言葉」で。

では、本題。

西野亮廣さんの
「革命のファンファーレ」を読み返している。

その一節

人が噓をつく理由は、噓をつかざるをえない環境にいるからだ。  
僕らの意思決定の舵は、僕らの「脳」ではなく、「環境」が握っている。
考え方を変えたいなら、環境を変えた方が、てっとり早い。


以前、構造主義の本を紹介した

■第87話_思ったほど主体的ではない私

私の意思決定の主導権は環境が持っている。

本当にそう思う。

今回引っ越すことで環境を変える。
その環境を変えたことでの今後の意思決定への影響は
大いにあると思う。

そして、君へ

ドラッカーのこの言葉も贈ろう。

日常化した毎日が心地よくなったときこそ、
違ったことを行なうよう、自らを駆り立てる必要がある。

#この青空を君へ

■「この青空を、君へ」の中で書籍紹介を含んだ投稿を
 別マガジンでまとめています

■「この青空を、君へ」の中で私の父が私に贈った言葉を含んだ投稿を
 別マガジンでまとめています


サポートありがとうございます。 少しでも、共感いただけたのであれば、とてもうれしいです。