1/15

*学習内容&時間

スクリーンショット 2021-01-16 5.18.35


*インプットした内容

・ER図の書き方 

*今日やったこと

・GitHubのProjectにタスクとして書き入れた内容を参考に、ユースケース記述をEvernoteに書き出す。ユースケースの数は、概ねタスクで書いた数より若干少ない10個になった。書きながら「あれ?これ辻褄合ってないな…。このタスクも必要だね。」などがいくつか見つかったため、ER図に起こしながら手探りでの作業となりそう。

スクリーンショット 2021-01-14 19.52.37

スクリーンショット 2021-01-16 5.36.23

・caccoの登録(ER図作成に良さそうであるため)

*タスクの進行状況と明日の予定

・ER図をスケッチブックなりで作成。初学者なりでもデータベースの設計。
・udemyでデータベースの簡単なおさらいをさらっと動画で確認。

*リンク集・参考

5分で理解できるER図の書き方5ステップ

*今日の疑問

・どうしたらGoogle cromeなどを通しても「パスワードマネージャー」に認識してもらえる「サインアップ機能・ログイン機能」になり、ユーザーの利便性の向上(UX)になるのか。

(たまに認識されないサイトがあるのはなぜ?結構なストレス要因になると感じる)

・サインアップはわかるけど、ログインのときの「パスワード再入力」はすでに不要どころかストレス要因なのでは?パスワードマネージャーで「マスターパスワードを1つ覚えておけば、あとのパスワードはマネージャーに管理(記憶)を任せ、必要なときはマネージャーから「コピペして貼り付ける」のみの動作に「再確認の必要性」の説得力が無い。目のマークや「パスワードを表示する」ボタンさえあればよい。マネージャーの普及率にも依存した話でもあるが、時代の先に消えていくものと認識する。どうなの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?