見出し画像

【今日の独り言】自分の人生自己責任


これ。意外と分かっていない人が多い気がします。

人のせいにする方が楽。
あの人がこー言ったから。世間の流れがこうだから。国がこう進めてるから。

それって。

全て貴方の意見ではないですよね。

貴方はどうしたかったの?で。
結局実行に対しての結果が自分のせいにするとキツいんです。
楽ですよね。外側のせいにしている方が。
それを無意識でやっているかと思います。

最近の出来事見ていてもそれがものすごく出ていているなって。
自分の人生に責任持てていない人が多い様に見受けられます。
国のせい、制度が悪い、家族がいるから、生活があるから。
全て外側のせいで、自分がこうしたいからするんだって。

そうゆう人少ないですよね。

何かあった時、家族がいたからそう選択しただの、生活があるから仕方なかっただの。
自分はじゃあ知らなかったの?勉強してなかったの?
これがこうだったからこうなった。

そうではないと思います。

何故自分で考えないの?何故調べないの?
家族いようが生活あるだろうが、それが最善の選択だったの?
ただ周りに合わせる世の中にしか見てえいなくて。
それって。外側責めるけど、結局最終決断は自分でしかなく、、誰も責任とってくれないんですよね。
全ての事に対して。

我が家は子供1人です。

時々言われてるのが、子供1人だしね。うち沢山いるからそれ出来ない。


それって。貴方が選択しましたよね?

子供沢山居ればそれ程お金もかかれば労力もいる。それは初めからわかっている事。
それ私の責任でしょうか?
貴方ですよね?いつも思う。
子供がいるから出来ない。

じゃあ、何で産んだの?自分で決めて産んでるでしょ?
貴方達のいるおかげで大変だった。

え?貴方が産みたくてら産んだのに子供もそんな事言われてふざけるな!ってなるのは想像がつきますよ。

子供産む事も貴方が選択したのですよね?
決めた事にあーだこーだは言わない方がいいし、責任逃れでしかない。それで自分は楽かもしれないけど、言われた方は身動き取れなくなります。

無意識かもしれいけど全て貴方が決めています。
誰かに助言されようが、結婚相手も子供産む事も、家建てる事も。

それでお金ないない。貴方が選択したんだからどうにかするしかないし、子供がいない人には分からないとかそうゆうことではなくて。
全て自分で選択してる気はなくてもしていて。

全て貴方の選択結果でしかない


とわかっていたのなら。

そこまで外側攻めたり、文句言ったり。
比べたり。

それはなくなるかと思います。


全て自己責任でしかない。

全て自分が決めている

それに気がつくと物事の見方が変わるかもしれないですね。


全て自己責任でしかなく、全てに責任もって向き合う事

自分の人生ですから。
そうすると、今を真剣に生きていけるのではないのかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?