見出し画像

【今日の独り言】執着①


これって。私を含め気が付いていない人が多いと思います。

何気なく生活していて、深掘りしていかないと殆どの物、人に執着しています。


例えば…

お金、子供、旦那、彼氏彼女、両親、友人、家、服や物。


これって本当にしがみついても守りたいものですか?

これは一つ一つ深掘りしていかないと気がつけないです。

大事に想うのと執着は違います。


特に子供や両親は血縁があるのでやっぱり執着しやすい。
大体多いのが母親が娘に依存執着しており、そして娘もそうなり、娘は母親の人生を生きるパターン。
それはすでに産まれた時から始まります。

私も娘が1人いるし、私も誰かの娘なのでそれは良く分かります。
そして私はかなり母親に執着されてた娘だったと思います。

でも私は子供の頃から

なんでこうなの?
それは違うでしょ?

とか疑問もつタイプで、どちらかというと子供の頃から確立されていて、父親に執着してたタイプです。

パパのおかげで生活できています。とか。
それは尊敬です。
もう他界していますが今でも尊敬しています。

私母親嫌い。って思う人も実は執着だったりします。なんにも思っていなければあまり考えないと言うか。親に対しての感情はあっても特別視はしません。
1人の人として私は見ていて、正直自分の母親は昔は大っ嫌いでした。
でも今は1人の人としてみてるので、好きとか嫌いとかではなくて親。
辛かったんだろうなとか大変だったねとか。母は母で頑張ってたし、ここまで育てもらった。そうゆう風に見てるけど、そこに今執着はないと思ってます。
母親は娘なんだから。とか多分思ってると思うんだけど…私ももうすぐ40歳です。
母親は母親でそうゆう考えなんですねって。
(私は結構幼少期からアダルトチルドレンだったので少しづつお話します)

私は私の人生生きてます。って思ってます。
だからって突っぱねるとかではないですよ💦
何かあれば行くし話も聞くし。
ただエネルギーは合わないから会うとエネルギーは落ちるの分かってるからあまり会わない様にしています。

私も娘に対して私の子供でも1人の人間なので、私に執着して欲しくないし、私も執着したくないと思って子育てしています。

共依存が一番厄介だと思ってるので。
その枠から出られなくなってしまう。
考え方も結構母親重視で生きてる。
それって、本当の自分ではないんですよ。
母親です。母親の延長線上生きてる人多いです。

親の支配下にいるときは勿論従わないといけない事の方が多いから仕方ない部分もあります。
でも独り立ちしたらもう1人の人間として見てあげないといけないと思っています。
色んな世界があるから。

それは旦那や友達も。

私の旦那なんだから分かるよね?
友達なんだから分かるよね?
子供なんだから当然でしょ?
親なんだから当たり前。


そんな事あるわけない。
皆んな期待しすぎなんです。
誰もいい思いしないです。当たり前なんてないから。それが自らを縛り付けてるんです。

勿論結婚当初はあります。執着してたな。って。若かったし未熟でした。
でも執着してる時って上手くいってません。
今はお互い執着なくて本当に良い意味で関心が無くなりました😂
でもそれがとっても楽✨

長くなって来たのでこの続きはまた🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?