「はんかくさい」を受け入れて

「はんかくさい」という言葉は

聞いたことはこざいますか?

この言葉はわたしの代名詞です。

***

主に親からよく「あんたは、はんかくさい」と言われて育った。

ばかげた。あほらしい。
例:なーにはんかくさいことゆってんの
(何をばかみたいなことを言ってるんだ)    出典: goo辞書

幼い頃は意味はわからず、

「あー、わたしははんかくさい子らしい。」

となんとなく思っていた。

この意味を噛み締めるようになったのは

最近のこと。

本当に言葉の通りだと思い、

「さすが親、よく見てるなぁ」と思った。

頭でっかちに色々ああでもないと

考え疲れるけど、

大抵取り越し苦労。

挙げ句の果てには

どうでもいいことに悩み、

本当に気にしなきゃいけないことには

気がつかない。

一言でいうと、トホホな人。

それでも生きていくしかない。

はんかくさいまま、頑張って生きる。

23年間生きて、いろいろ悩んだけど

これしかない気がする。

この記事が参加している募集

とてもよろこびます!!