見出し画像

【ショートショート】葬式(作:小林亀朗)

 あたしはパスポートを捨てた。ライターで火をつけて燃やしたのだ。今の自分よりちょっとだけ若いあたしが、炎の中で笑っている。赤い表紙がめくれて段々灰になっていく。全部燃えたら土の中に埋めてしまおう。
 かつて一緒に行った国のスタンプたちも染み込んだ異国の匂いも全部消えてしまう。それでいい。あたしはもう旅はしない。
「おかあさん、なにしてるの?」
「ん? お葬式だよ」
「おそうしき?」
「うん」
「じゃあおててあわせないと」
 娘はしゃがみ込み、燃えるパスポートに向かって手を合わせた。つられてあたしも手を合わせた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?