見出し画像

【詩】生きていると

生きていると
誰かを愛しく思ってしまう
それはよいことなの
わるいことなの
あなたがいない世界が
怖くなってしまうから

生きていると
生きたいと思う時がある
死にたいと思う時がある
わたしは知っている
あなたと生きたい
あなたと死にたい

生きていると
綺麗なものが見れなくなる
それらを憎むようになる
悟りを開いたらわたしたちは
それらが愛しく思えるらしい

生きていると
自分が惨めになる
そして時に愛しくなる
叫びたくなる
泣きたくなる
嬉しくても悲しくても

生きていると
わたしはわたしでなくなる
あなたはあなたでなくなる
でもそれが生きていること
わたしが変わる
あなたが変わる

生きていると
時には蝶になる
時には朝になる
時には風になる
森になる
木の実になる
あなたになる

生きていると
みんなと違くなりたいと思う
同じになりたいと思う
そうやって誰も聴いていない午後に
微かに響く旋律を聴くようになる

生きているから
わたしは生きている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?