見出し画像

ベンチャー企業の経理総務を救う!新サービス「mamanote」を開始!

 この度、株式会社COOONは、スタートアップの経理・総務サポートする新バックオフィスサービス「mamanote」をリリースいたしました。

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、生き方・働き方とさまざまなものが変容を遂げてきました。 人材の流動性が高いベンチャー/スタートアップでは、コロナの影響を受け、さらに人の入れ替わりが激化しています。その中でも、特に総務経理の入れ替わりは、企業成長を阻む課題として顕著になっています。そこで、COOON GROUPでは、属人化した総務・経理の解消、月次決済早期化などを促進し、企業成長をサポートすべ、mamanote(総務経理サポート)のサビービスを立ち上げました。

 これまでCOOON GROUPでは、自社の独自のシステムとして、グループ各社のバックオフィスをサポートしてまいりました。グループ会社6社を支えるバックオフィス機能やナレッジを活かし、より多くのベンチャー/スタートアップ企業を支えていきます。


mamanoteとは

 経理の辛さを支えてくれる”オンライン経理サポートサービス”です。
日本全国選りすぐりのプロ経理スタッフが、あらゆる経理業務をオンラインの特別専属チームとして担当し、サポートいたします。
 mamanoteは、クライアント企業様が、企業成長を加速させるため、経理・総務に関する業務をアウトソースできる仕組みを構築し、安定的に運用いたします。

mamanoteで解決できる6つのこと

mamanoteを導入することで、6の課題を解決いたします。

 1. 属人化
誰でも業務を回せるように仕組み化いたします。判断不要なフロー構築を行うことで、業務改善につながります。

 2. クラウド化
貴社の経理フローを活かせるツールを選定し、導入から運用までワンストップで行います。

 3. 月次決済早期化
タイムリーな経理処理で、業績から経営の現状が把握、業務上のミスを早期発見、金融機関から融資を受けやすくなります。

 4. 経理人材の採用難、コスト高騰化
コンサルティング型の経理人材が担当につきますので、貴社の採用の手間も退職リスクもありません。

 5. 月末月初に作業が集中化
実際に作業した分のみをご請求従量課金制、待機時間はご請求なし、月末月初のみの委託が可能となります。

 6. 電子帳簿法対策
「電子帳簿保存法」に適応したクラウド会計ソフトの導入・運用、業務フローの構築を行います。


mamanote 経理アシスタントが
対応可能な4つの領域

経理総務に必要な業務のサポートが可能となっております。売上管理から、計上管理、会計管理、月次・年次決算まで、ワンストップでサポートいたします。

mamanoteの特徴

スタートアップのサポートだけではなく、中小企業の経理部「新規立ち上げ」から、大企業の「既存業務のアウトソーシング」までどちらにも対応可能です。

その他、一部切り出しでの業務依頼も可能です。お気軽に、お問い合わせください。

mamanoteは、今後より多くのスタートアップ/中小企業/大手企業の経理サポートを行ってまいります。そして、企業成長を加速させる一助となるよう努めてまいります。


【サービスに関するお問い合わせ】
seto@cooon-inc.jp
担当者:瀬戸 葵(せと あおき)

  • mamanote採用サイト

  • COOON公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?