見出し画像

17杯目 反射炉ビヤ『ヴァイツェン狂喜乱舞』

隣は文明開花をする人ぞ

今日は反射炉ビヤの『ヴァイツェン狂喜乱舞』をご紹介したいと思います。反射炉ビヤさんは静岡県伊豆の『韮山反射炉』の隣にある、パッションとユーモアに溢れるクラフトビール醸造所です。

金属を溶かし大砲などを鋳造するために幕末に作られ、世界遺産にも登録されている韮山反射炉。明治日本の産業革命の立役者を望む立地で醸されたビールを、文明開花の夜明けに思いを馳せながら味わってみませんか?

『ヴァイツェン狂喜乱舞』はその名の通り小麦麦芽を使用した、ほんのりバナナの香りとグレープフルーツ系の酸味を感じさせてくれる、苦味の少ないビールです。

ハッピーなホッピーヴァイツェン

苦味の強いビールが得意ではない方、飲みやすいクラフトビールを探している方にぜひお勧めしたい1杯です。香りの感じ方は時間や温度の変化によっても違う表情を見せてくれます。

ホップを贅沢に使用し、そのアロマが狂喜乱舞するほど豊かに感じられるハッピーでホッピーなヴァイツェンがここにあります。武器よさらば!

その昔、人々は神や自然への感謝や喜びを躍りや歌で表現していたといいます。嬉しい時、悲しい時、感動した時、何か感情を爆発させたい時には思い切り表現するのは素敵なことです。

オリンピック、パラリンピックにフジロック。賛否両論あるとは思いますが、狂喜乱舞することが不謹慎な世の中なんて、そんなものは僕は御免です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?