見出し画像

2022年に俳句を作ってみようと思います

心におもいつくままぽつぽつと書いてきたこちらのnoteですが、

12月に「たまごまる」さんの企画に参加させていただきました。

できたこと☆したいことを書く企画でした。

49名の方のできたこと☆したいことが集まっていて、一つ一つが丁寧にわかりやすく掲載してあって「うわあ、すごいなあ」と思いながら読んでいました。

そしたら自分ので「できたこと☆したいこと」までその中に入っていてなんか感動してしまいました。(だめ、涙腺にくる)


今年になって絵具で絵を描きたいと思って、今まで書いたことのないジャンルの絵を一枚だけ絵の具で描きました。
なんだかそれで気持ちが満タンになってしまってそれ以降絵具であんまり絵が描けなくなってしまって、ずっと心残りのままでした。

でももう一回「できたこと☆したいこと」を書くことによって別に全然始まってもいないのに何をうずくまってんだよって、もうちょっとやってみたら?と気持ちを押されました。


小学校の時、壁に絵や習字を張ってもらったときのワクワク感。


絵をかくのと一緒に言葉で、見たことや風景を形にできる俳句ができたらカッコいいだろうな~。ともううろうろと、何往復したかわからないのですが、こちらの俳句の企画にも参加してみようと思いました。に年末に駆け込みで、


ああ、俳句ってどうやって作るのというところからまずは参加の方の俳句をみて学ぼうと思います。楽しみでドキドキ、、

よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#やってみた

36,993件