見出し画像

今日も心機一転お守りを握りしめながら鳥になりたいと考える 〜とある休職中のオタクの想いごと〜

 心機一転お守りをご存知だろうか。縁切り神社として有名な京都の安井金比羅宮のお守りである。

 真っ白なこのお守りをじっと見ていると、心が洗われるような気がしてくるから不思議だ。中には金の輪っかが入っている。お守り越しに触れながら、その輪をくぐり抜けるイメージで願うといいそうだ。

 現在休職中の私だが、体調が崩れ始めて間もない頃、こりゃあかん、人生のテコ入れをどこかでしないと……という思いから、「そうだ、京都へ行こう!」とひらめいた。そして、ぬいちゃん(※推しのぬいぐるみ。二体いる)を連れて、私は京都へ向かった。

 そう、京都には縁切りで有名な安井金比羅宮がある。私は私の心や体を蝕むすべての縁を切って、私を幸せにする良いご縁が欲しいと願った。人々の想いが込められたあの形代がたくさん貼られた碑をくぐった。そして心機一転お守りを求め、これからも何かあればこのお守りを見て心を整えようと思った。

 私はこのお守りを普段目につく場所に置いている。休職中はとにかく何も考えずに休むことが大切だと言われたけれど、そうは言っても時間がありすぎてさまざまなことを考えてしまう。会社の人から連絡だって入るし、考えないというのは実際難しい。

 考えすぎると心が疲れて気分が落ちてくるので、そんな時はこの心機一転お守りに触れて、中の金の輪っかの感触を確かめる。そしてその輪をくぐり抜ける自分をイメージしながら、この先の選択について、良いご縁がある方向へと導いてほしいと願う。

 今朝もそうだった。お守りに触れながら願いごとをして、深呼吸。そして、意を決して退職したい旨を申し出た。会社の一番偉い人……つまり社長に。

 私が今の会社に入社することを決めたのは、社長の人となりに惹かれた部分が多い。エネルギッシュで周りを巻き込む力があって、良いと思ったことには柔軟に対応する。逆にそうでない時は、理由と共にスパッと切る。転職活動中に実はもう一社内定をいただいていたけれど、最終的には一緒に働きたいと思う「人」で私は会社を選んだ。

 仕事に関することも、体調を崩した時も、私の言い分や意見をしっかりと聴いてくれた社長。とても良くしてもらったので申し訳なさが半端ないのだけれど、メンタルがもうギリギリで、体もおかしくなっていてやばい。処方された睡眠導入剤のおかげで久しぶりに熟睡できたけど、こんな生活はもうしたくない。

 そんなわけで、社長に連絡を取ってみた。そして、退職したいことを伝えた。

 結果としては、取り合ってもらえなかった。体調について気遣いの言葉があった後、今は先のことは考えず毎日が良くなるよう過ごしてほしいとのことだった。焦らずに。うあああ退職するって難しい……!!

 まぁ今メンタルがギリギリのガタガタで、医師から言われた休職期間もまだあとひと月残っているし、決断をする時ではないのかもしれない。……いや、そうなの?? 私、結構考えに考えて今回決断したんだけど!?

 そんなわけで、いまだ保留状態なのだ。なんかもう、鳥になりたい。

 わが家は1Kの賃貸マンションの最上階でロフト付きの物件なのだが、天井が高く上の方にも窓がある。

 で、ソファに寝転がってその上の窓から見える空をぼーっと眺めていると、たまに鳥や飛行機が通り過ぎていく様子を目にすることができる。

 私は、最近ハマっているLINEマンガの「再婚承認を要求します」のハインリ王子のことを思い出した。鳥の姿になって好きな人の元へ飛んでいくハインリ王子。傷ついている好きな人を鳥の姿で慰めるハインリ王子。金髪にすみれ色の瞳が美しい青年。健気で可愛くてめっちゃ癒し。毎週月曜日の更新が待ち遠しい。

 私も鳥になってどこかへ飛んでいきたい。好きな人はいないけど、あてもなくどこかへ行きたい。私が鳥になったら黒髪に薄茶の目だから別に誰の目にも留まらない鳥なんだろうなと思う。モブ鳥か。それもまたいい。モブ鳥としてひっそり平和に生きる。虫は食べられないけど。

 また、ぼーっと空を見る。飛行機が通り過ぎていく。いつか北海道に行きたいな。美味しいものをたくさん食べて、ラベンダー畑でラベンダーソフトを食べてみたい。そしてぬいちゃんをたくさん撮影するのだ。絶対映える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?