見出し画像

ある物語〜IBM Planning Analyticsでスプレッドシートのその先へ〜

IBM Planning Analyticsとの出会いは、チームのメンバーが突然、予期せず亡くなったことを伝える早朝の電話から始まりました。彼の喪失は個人的な悲劇であっただけでなく、組織全体の悲劇でもありました。私たちのチームは彼の数十年にわたる専門知識に大きく依存していて、彼は将来の戦略的な計画と予測を支援してくれました。

同社は全体的に厳しい時期を経験していました。高価なエンタープライズ・リソース・プランニング(ERP)の実装は、他のシステムに投資する資金が残っていなかったことを意味し、27のリンクされたスプレッドシートの複雑なネットワーク上で予算プロセスを実行することを余儀なくされていました。それらがどのように機能するかを知っていたのは、彼、フレッドだけでしたが、突然いなくなりました。

スプレッドシートのない世界

私たちは次の予算プロセスのために最善を尽くして進め、そしてIBM Planning Analytics with Watson にたどり着きました。スプレッドシートがなくても存在できる世界を初めて見ることができました。人々が共通のツールで協力し、共通のアプローチを使用して団結し、ビジネスの利益のためにデータ主導の意思決定に同意する世界を見ることができました。しかし、話はそれだけではありません。

データを理解する

スプレッドシートから離れてから、データ管理から得られる力を発見しました。マスターデータには無数の問題が見つかりましたが、それらはすべてスプレッドシートの集計によって隠蔽されていました。私たちは何年もの間、幸いなことにこれらの課題に気づいていませんでしたが、今こそそれらに取り組む時が来ました。IBM Planning Analyticsを使用してデータを完全に可視化することで、最終的にすべてのデータをまとめて理解できるようになりました。

これらの問題は些細なことではありませんでした。実際、製品コストが大幅に誤って記載されている例を見つけ、一部の製品を製造コストよりも安く販売していたことを発見しました。スプレッドシートを手動で更新するという作業に集中することで、明らかなエラーであっても目に見えないところに隠れていました。

もちろんIBM Planning Analyticsへの投資が増えたことには疑いの余地はありませんが、キーパーソンのリスクを軽減しただけでなく、それ以上のものを得ることができました。私たちは組織にデータの価値を認めさせ、データをビジネスの利益のために活用したいと考えるようになりました。

AI の可能性でデータの価値を解き放つ

多くの場合、リーダーが分析ツールの価値を理解するのは困難です。スプレッドシートは問題ないように見えますが、そうではありません。それらはあなたを誤った安心感に陥れます。ビジネスロジックがスプレッドシートのそれぞれの所有者に依存していることがリスクであるだけでなく、スプレッドシートの中に隠されている無数の宝物を見逃します。

AIの将来性には興味をそそられます。人間が決して見つけられなかった洞察を提供することができます。しかし、現実的にビジネスがまだ行と列で考えている場合、その未来にたどり着くことができるでしょうか。専門家の同僚の早すぎる死は悲劇でしたが、私たちは彼の遺産に毎日感謝しています。収益につなげたいビジネスリーダーには、IBM Planning Analyticsのような継続的に統合されたプランニング・ソリューションを検討することをお勧めします。これにより、手作業がなくなるとともに、次のことが可能になります。

  • プランニング・プロセスを自動化する

  • 部門間のコラボレーションを促進する

  • 予測AI機能により予測をより正確にする


以上は、IBMのJourney to AI Blogを翻訳したものです。


そして、スプレッドシートのない世界を実現するためのきっかけとなる情報をご提供するのが、11/15(火)13:00-14:00に開催するIBM Webセミナー「たくさんのスプレッドシートでメタボになった予算管理をダイエットしよう!」です。この機会にぜひお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?