見出し画像

ゲイバイ男性向けのお話会「ゲイは投資で生きられるか」 | ワンシームトークの不動産屋

超ゆるい哲学カフェ?!~東村山の不動産会社

5月11日(土)、東京都内の某施設にて、ゲイバイ男性向けのお話会「ワンシームトーク」が開催されます。ワンシームトークは毎回テーマを決めて、2005年から継続している企画で、今回のテーマが「ゲイは投資で生きられるか」。
 
私が進行役を担当しますが、投資全般に関しては素人です。いろんなお話しが聞けるのも楽しみですし、テーマからの脱線も歓迎。参加してよかったと思っていただければ、それでOKだと考えています。
 
投資に関するアドバイスはできませんが、不動産取引の視点で不動産投資の基礎知識的なことはお答えできることもあるかと思いますので、遠慮なく訊いてください。
 
私自身、毎回いろんなテーマで語り合うというところが、ゆるい哲学カフェのようでもあるなと感じています。
 
主催団体の「すこたん!」は、1994年からゲイバイ男性向けのイベントを企画したり、悩み相談に応じたりしている老舗のグループです。まだ今以上に同性愛への偏見が強かった時代からずっと当事者とともにありました。
 
私自身、参加者として10年近く。サポートメンバーとしては2023年からかかわっています。パートナーと出会った場所でもあり、何か恩返しできたらと考えてサポートメンバー募集に応じました。

当事者であることやコミュニティから距離を置いてきた人の受け皿として~東村山の不動産会社

そのすこたん!も、今は岐路に立っています。30年前とは時代が変わって、ゲイバイ男性同士の出会いや交流の場も多様化しました。参加者も少なくなり、古くから参加されている方が多く、新しい方の参加があまり見られません。
 
それは同時に、比較的に若い層の参加が少ないということも意味します。しかしながらこの場は、ずっと当事者であることを隠して生きてきた、当事者のコミュニティからは距離を置いて過ごしてきたけど、一歩踏み出してみようかと悩んでいる。そういう人の受け皿になり得ると考えています。
 
近年、自治体のパートナーシップ制度やSDGsの推進などを通じて、性的マイノリティに対する社会の空気が変化しているのは事実です。だからこそ、ひっそり生きてきたけど行動してみようかと考えている方は多いのではないでしょうか。
 
若い人ももちろん歓迎ですが、初めてこういう場に参加するという40代以上のゲイバイ男性の方も安心してご参加ください。
 
⇒詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?