見出し画像

【これ以上出来ることないってなったら、初めて悩め】#113

【好きだけど苦手、だけどやりたいこと】




「好きだけど苦手」よりも、
「嫌いじゃなくて得意なこと」をやった方が成果出しやすい。


だけどね。 
【好きならまず、やってみれば??】


矛盾してるかもしれないけどさ。


仕事にするなら、上記のことを意識するの大事だけどね。


ただね、別に仕事うんぬんとか、とっぱらったらさ、


「やりたいなら、やればいいじゃん??」


やってみて,上手くいかなかった時での恐れがさ、

好きだからやってみる。

上手くいかない

凹む

嫌になる


って構図だけどね。


うんとさ、


はじめから上手くいくと思ってんの??


「上手く行くまでやりゃいいじゃん??」


てか、はじめから上手くいくってほど、天才なの?才能あるの??


はじめから上手くいくって前提だから、凹むんじゃない??


ある意味、「自意識過剰じゃない?」それ??


凹んでも、それでも、
またやりたい。まだやりたいって思うなら。



【上手くいくまでやり続けれぼいい】




上手くいくように工夫して、改善して、積み重ねればいいんじゃないの??


凹む理由って、ほぼほぼさ、周りと比べるから。


勝ち負けで考えてるから。


確かに、勝ち抜いていかないといけないモノもあるけれど。


周りの目が気にならないくらいにさ、
それに熱中して、夢中になって、
それしか見えないくらい没頭すればいいんでない??



まだ、周りが見えて気にしてしまってるって、没頭しきれてないんだと思う。



好きなことを追求するって、
正直言うと苦しみと表裏一体だと思う。



好きなこと、全部トントン拍子で進んだら、それ楽しいのかな?



ゲームとかでも、
例えばマリオだったらさ、ずーっと「スター」状態って楽しい??



ドラクエとかでも、全部一撃で倒せたら楽しい??



負けて、失敗して、「次はこうしよう!!」
ってなるから楽しいんじゃないのかな??



好きだから、その壁超えたいんじゃないの??



どうでも良かったら、その壁スルーするでしょ??


SIAM SHADE・栄喜さんに言われた言葉





昔、音楽やってた時に、
バンド上手くいかなくて、
SIAM SHADEのボーカルの栄喜さんに言われたことがあってね。
(専属のスタッフ・ローディーやってた時)


「光一悩んでんのか?? 悩みって言うのは、これ以上出来ないってとこまでやったら、初めて悩めるんだよ。
だから、やるべきことがまだあるうちは、悩む段階じゃない。

今まだやるべきこと、やれることがあるなら、まずそれをやれ。

【これ以上出来ることない、やることない】って、
そうなったら、初めて悩め。

だから、まだ悩む段階じゃねーだろ?
だから、がんばれ!」




って言われたんだよね



画像1




いまだに、モノごとが上手くいかない時にいつもこの言葉を思い出すんだ。


上手くいかない時ほど
【他に出来ることはまだ残ってないか?やれることないか?】って。


だからさ、どんな上手くいかなくてもさ、好きなことなら尚更だけど。


今やれること、それがなくなるまでやってみなよ!
そうしたら、なんも状況変わらないなんて事はないはずだよ。


俺も頑張るから、お前もがんばれ。


一緒に頑張ろうぜ。


蛇。


━━━━━━━━━━━━━━━━

無料オンラインサロン
【ビリフリ研究所】(ほぼメルマガ)



心理学・ビジネスをメインに、

「変わりたい自分を妨げる根底にある思い込みを書き換える方法」
をお伝えしています。

「他人との比較から抜け出したい」
「もっと自分らしく生きたい」
「好きなこと、得意なことで輝きたい」

そんな思いがある人は是非、

無料オンラインサロン
【ビリフリ研究所】へ

Facebookアカウントをお持ちの方は
どなたでも、【無料】で参加出来ます。

自分アップデートして、描いた未来を更新していきましょう!

参加は、こちらから⬇︎⬇︎⬇︎
https://www.facebook.com/groups/brlabo


■Facebookではnoteでは書いていない
「変わりたい自分を妨げる根底にある思い込みを書き換える方法」
をお伝えしています。

「他人との比較から抜け出したい」
「もっと自分らしく生きたい」
「好きなこと、得意なことで輝きたい」

そんな思いがある人は是非、Facebookへ

フォロー・友達申請はご自由にどうぞ!
(友達申請の場合は、「noteからきました!」などメッセージも合わせ送ってくれると嬉しいです!)

■前嶋光一Facebook
↓↓↓
https://www.facebook.com/kouichi.maejima.5

・検索の場合は「前嶋光一」でお願いします。


■各種メディアはこちら
(オフィシャルサイト・FB・Twitter・Instagram・スタエフなど)
↓↓↓
https://lit.link/kohichi613

この記事が参加している募集

最近の学び

頂いたサポートは、より良い記事が書けるように使わせて頂きます!