見出し画像

【リスペクト無く机上の空論で語るならまずは体験してみなよ】#115

どうも、光一です。

ビリーフ・リライト・コーチング(ビリフリ)を主宰。
生き辛さから解放されて輝ける人を増やすことをビジョンに、個別セッションやオンラインコースを実施。
セッションは年間100件以上。受講生は北海道から九州・沖縄まで。

ビリーフ=思い込み
リライト=書き換える

人生の9割は思い込みで出来ています。
思い込みを書き換えることで、人生に活用するヒントを

オンライン講座・個別セッションを中心にお伝えしています。

【リスペクト無く机上の空論で語るならまずは体験してみなよ】

今日の本題なのですが、

「体験したからこそ伝えられる」って事あるじゃないですか?

もちろん「体験してないと語ってはいけないの??」ってことではないんですが、

何かを語るって誰かへのメッセージだと思うんです。

そこに配慮って必要だと思うんですよね。


なんか、語ってる事はまともで正論なんだけど、「なんかなぁ」って人や記事ありませんか?

ものすごく論理的だし、エビデンスもある。

だけど、なんか伝わってこない。


ちょっと今日は、きついこと言いますね。
(別に怒ってるわけではないです)




体験した人しかその苦しみ大変さはわからない



所詮、体感・体験してないから、
想像の世界でしか語れないのです。



子育てしたことないのに、

起業したことないのに、

サラリーマンやったことないのに、

恋愛したことないのに、

失恋したことないのに、

鬱になったことないのに、

パニックになったことないのに


こんな風にやったことないのに、
外部の情報、事例だけをまとめて、


「分かったように語る」


客観的にそれを述べてまとめるスキルは凄いとは思う。


だけどね、

それで苦しんでる人がいる。

その環境と必死に向き合ってる人に対して、



体験もしたことない人が、
必死に向き合って苦しんでる、そうゆう人に対して


【リスペクトもなく語るな】って思う。


もちろん、別に体験してるから偉いってわけではないですよ?



例えば、子育てにしても、人それぞれ全く同じ状況なんて存在しないじゃないですか?

周りが助けてくれる状況ばっかでもない。

住む場所も違う。子供1人1人全然違うわけで。

本気で苦しんで、向き合ってる人に対して、配慮もリスペクトもなく

机上の空論で

「周りにお願いしたら?」
「外注サービス使ったら?」

とか?

「アナタが〇〇だから子供は◇◇になるよ」


など、言うのはどうなんですかね??


体験してないからこそ主観が入らず、客観的に語れるってのは大いにあります。


だけど

こうゆう人に限って、その人自身が自分の課題に向き合いもせず、
人の課題にあれこれ言うんですよね。

このパターンが問題な訳です。



【己が向き合いもせず、お山の大将から語ってんじゃないよ】
ってなってしまうよね?



恋愛から逃げてるのに、人のパートナーシップを語ったり指摘したりとかね。

まずさ、
机上の空論を語るなら、その理論を自分で試してから、自己実験してから、語ってみたらどうだい?


配慮やリスペクトがあっての発言かどうかって伝わると思うんです。

配慮やリスペクトがあっての発言なら良いけれど、無自覚にマンティングするのは気をつけないとだよね。


必要な人に届きますように。
良いと思ったら「スキ」や「コメント」・「フォロー」「シェア」してくれると嬉しいです。

無料オンラインサロン
【ビリフリ研究所】(ほぼメルマガ)


心理学・ビジネスをメインに、

「変わりたい自分を妨げる根底にある思い込みを書き換える方法」
をお伝えしています。

「他人との比較から抜け出したい」
「もっと自分らしく生きたい」
「好きなこと、得意なことで輝きたい」

そんな思いがある人は是非、

無料オンラインサロン
【ビリフリ研究所】へ


Facebookアカウントをお持ちの方は
どなたでも、【無料】で参加出来ます。

自分アップデートして、描いた未来を更新していきましょう!

参加は、こちらから⬇︎⬇︎⬇︎
https://www.facebook.com/groups/brlabo


■前嶋光一はFacebookメインで活動しています
noteでは書いていない最新の記事やLive配信を行なっています。

フォロー・友達申請はご自由にどうぞ!
(友達申請の場合は、「noteからきました!」などメッセージも合わせ送ってくれると嬉しいです!)

■前嶋光一Facebook
↓↓↓
https://www.facebook.com/kouichi.maejima.5

・検索の場合は「前嶋光一」でお願いします。


■各種メディアはこちら
(オフィシャルサイト・FB・Twitter・Instagram・スタエフなど)
↓↓↓
https://lit.link/kohichi613

この記事が参加している募集

最近の学び

頂いたサポートは、より良い記事が書けるように使わせて頂きます!