見出し画像

手の動きだけで他人の心理を読み解く方法

人間の心理は、その人の仕草からだけでも多くのことが読み取れます。この仕草をボディランゲージといいます。そうした非言語的な情報を読み解くことで、他人の心理を知り、思いやった行動を取れるコミュニケーションの達人になることは可能だと思います。ここで、先日の私の体験から「自分の意見はしっかり持っているが、他人の意見も素直に聞くことができる人」を見抜く方法を紹介していきます。

私には大好きな友人が2人います。その友人2人と話していた時のことです。一人の友人が恋人に対して悩みを相談し始めました。それに対して、もう一人の友人がアドバイスを始めたのです。相談を始めたのは女性で、アドバイスをするのは男性です。よくある例のごとく、男性はハッキリとした意見を持って解決策を話します。ここまでは、ごくごく普通でありきたりな光景ですよね。私は、彼女が悩みを聞いてほしいだけで「特に解決したいわけではないだろう」と分かっていたので、二人の話を聞く側に回りました。しかし、彼はそういったことも分かった上でアドバイスをするタイプの人間で、そうした時の相手のリアクションを楽しむクセがあることも私は知っていました。そこで、私は彼女がどういうリアクションを取るのか、また話がどのように発展するのか見守っていました。

そうすると、彼女のボディランゲージに変化が表れたのです。

ここから先は

1,203字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?