見出し画像

はじめての山本写真機店(フィルム現像・スキャン)

先日、初めて山本写真機店(通称:ヤマプリ)にて、現像・スキャンの依頼を出しました。今回お願いしたのはインスタントカメラ2つ「写ルンですHi-Speed」「Kodak FunSaver」とコンパクトフィルムカメラの「CONTAX T2(フィルム:PORTRA400)」です。評判通り、すごく良く仕上げてもらえたので、今回はまとめて投稿してみます。ちなみに、現像所の比較などはありません。



写ルンですHi-Speed

インスタントカメラでも十分な画質で仕上げてくれます。今回は現像設定はおまかせでお願いしてみましたが、写ルンですは他のカメラと比べても少し青が強めな印象。

シャドー域に乗ってる粒子が写ルンですっぽくて良いですね。そして写り過ぎないところに余韻がある。



Kodak FunSaver

KodakのインスタントカメラFunSaverは初めて使いました。たぶん日本では売っていないのかな?僕の場合は、8月末から3週間ほどヨーロッパ滞在していたので、その時にリヨンのFnacで試しに買ってみました。日本円にすると1個2000円くらいだったので、結構高い。

基本的には、シャドーが少し浮いてて、写ルンですよりもコントラストが低めな印象。あまり生っぽくなく、柔らかくてスッとした感じに写りますね。

こちらはフランスのアヌシー。晴れていると、そこまで日差しが強くなくてもハイキーに写りがちなので、注意しないといけないかも。それとも単純にレンズが汚れてたのかな?



CONTAX T2

当たり前だけど、CONTAX T2はインスタントカメラに比べるとかなりシャープに写りますね。コントラストも高い。ピントが勝手に外れたり、あんまり寄れなかったり、ボタン押してからシャッター切れるまでにラグがあったりと、色々と扱いが難しいカメラですが、相変わらずバシッと合った時の描写はすごい。

今回は3本の現像・スキャン(Sサイズ)+返却用レターパック送料で4,734円でした。一本につき1,578円なので、キタムラとかに出すよりは500円くらい高いんですけど、今まで現像に出した中では一番仕上がりが良かったと思えたので、今後も利用していきたいです。

それでは、また。


以前にCONTAX T2 × PORTRA400で撮った写真はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?