見出し画像

自分の目指すところについて

いかなる人間も自分自身の掟に従って自由に生きたいと思う。
シラー

イベントの良し悪しとは?

どうも。イベントが大赤字なこうちゃんです。
ただ、集客に失敗したけど、少人数だからこそ密な会話がゲスト含めてみんなでできたとも言える。採算をとるということと、盛り上がる人数の狭間を調整したいなぁ、とか考えています。
画像は実施したイベントです。

社会起業家として生活できるようになりたい


さて、本題へとはいります。
結論から言うと、私は社会起業家として生活できることを目指したい。
皆様は、社会起業家という言葉を聞いたことがありますでしょうか?
社会起業家とはインターネットで調べると、
「起業家の中でも、社会問題や社会課題をビジネスによって解決する人のことを言う。日本では社会起業家と呼ばれることが多いが、国際的にはSocial entrepreneur(ソーシャルアントプレナー)と呼ばれることもある」
という風にでてきます。


じゃあ、私はどんな社会課題を解決したいのか、というと、地元の不登校の子どもたちの居場所がない、という課題を解決したいのです。
なぜ、起業家なのか。
ボランティアでは生活できないし、公務員では配置転換がある。
じゃあ、その事業で収益を出して自立した上で、不登校の課題に専念するために、起業してフリースクールという居場所をつくろう!

そんな感じで、起業しました。
とりあえず、今は実践しつつ、知識をいれて、また実践する。
このサイクルを繰り返しています。

子どもたちが少しでも幸せになれる社会のために生きていたいなぁ。

鉄の忍耐、石の辛抱
ゲーテ格言集

耐える、今はその時期。

以上

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?