見出し画像

早起きで二億文くらい徳した。分け与えたい

午前中に起きると12時間以上起きて活動できるって知ってました?

ここ数日、自分の怠惰さについて恥ずかしげもなくあけすけとお話ししていたので、きょうは意を決して朝の散歩に出かけた。
8時前くらいに起きてほんのすこしだけ起きるのを嫌がったけれど、寝る前の自分に報いようと思って叫びながら立ち上がって着替えることに成功した。
カメラを持って遠回りをしながらパン屋さんに行くことに。

外へ出た時点では薄曇りといったところか。いい天気だなあという感じではない。
それでも午前9時にしてはあたたかい朝だったように思う。もっとも、午前中に外気に触れることなど1週間以上ぶりなので2月の朝の寒さなんて覚えていないし、気温も確認しなかった。ぼくが意外と寒くないなと思ったという事実だけが残っており、それでいいのだ。

そんなに撮るもんないな〜とか考えながらのんびり歩いていたらパン屋さんに到着した。

パン屋さんのそばのゴミ捨て場に生えてたおもしろ植物

店内に入ると目の前に一番人気の塩パンと、その隣にフレンチトーストが。フレンチトーストを見かけた瞬間にテンションが上がってしまった。もしかしたら小さく声が出ていた可能性すらある。
あとはこのお店でほぼ毎回買っているきんぴらごぼうのおやきと、目に入って美味しそうだったソーセージと粒マスタードの入ったパンを購入。そこからはほぼ真っ直ぐ帰宅の途についた。

部屋に戻ってきたところで10時半くらいだったと記憶している。
ドリップコーヒーを淹れて、遅めの朝ごはんにする。
いちばん楽しみだったフレンチトーストはやさしい甘さで、すこし冷めてもとってもおいしく食べられた。

ひさしぶりに朝らしい時間に座って食事をしているので、せっかくならと部屋の電気を消して陽の灯りだけで過ごしてみる。
寮の部屋が移動になったことで以前ほど日当たりはよくないけれど、北東向きの部屋なので晴れた日なら夕方くらいまでは電気を消していても不自由なく過ごせる。
日中に陽の明るさだけで過ごすのはとっても気持ちがいい。もう少しあたたかくなってきたら窓も全開にしてのんびりすることになるだろう。いまからもう楽しみだ。
幸いなことに、ぼくはまだ花粉症の症状を自覚していないので春の陽気をウキウキで楽しめているけれど、毎年「ことしこそは花粉症になってしまうのでは……」とびくびくしながら生きているので、もうしばらくは春を満喫できる身体であってほしい。

朝食と昼食を兼用にしようという魂胆でいたので、2時間半くらいかけてパンをコーヒーを味わいながらいちばんすきな写真集を眺める。

思えばこの写真集を見るのも見るのもひさしぶりだな

いずれ別の機会で紹介したいと思っているけれど、この写真集は午前中に撮られた写真だけを集めたものなので、きょうみたいなタイミングにぴったり。
決して特別ではない毎日の光景がありのままに切り取られていて、それでいてそのそれぞれが輝いて見える、ほんとうに素敵な写真集だと思う。この本を眺めながら自分の生活を目を戻すと、不思議と自分の生活も写真に残すべきものに見えてくる。
この写真集に出会ってから10年近くが経つけれど、ずうっと人におすすめしたい写真集の筆頭に立っている。

ひさしぶりに午前中から活動したことで活力にバフがかかったので、昼過ぎからは掃除を一気に片付けた。
洗濯物を畳んで、掃除機をかけて、布団を干してシーツやかけ布団カバーを取り替えて、ゴミ出しもした。部屋の空気がだいぶよくなったと思う。布団もひさしぶりに干したのできょうは寝るのが楽しみだ。

15時くらいに掃除を終えたあとは、ロッテのチョコパイの空箱についていたペーパークラフトを作ってみた。
普段なら何も気に留めずにそのまま捨てるようなものだけど、どんな気まぐれかなんとなく作ってみようかな〜と思ってとっておいてあった。
作り始めてみたら存外時間がかかるではないか。
カッターで作業をするのが適当なのだろうが、あいにくカッターの刃から机を保護するような敷物もないのでハサミで細かい造形を切り抜いていく。ここ数ヶ月でもいちばんの集中ではないかというくらい真剣に手を動かして1時間強かけて完成させた。


イルカができあがった。くわえているのはチョコパイだそうです

せっかくなのでクレパスで色塗りもしてあげた。
なかなか苦労して作り上げたからか、思いのほか愛着が湧いてしまった。
しばらく飾っておこうと思う。

ひさしぶりに手を動かして、なおかつ色塗りや接着もしたことで手を汚してなにかを作り上げたのだけれど、最近の自分に足りていなかったのはこうした種類の創作活動かもしれないなと思った。
気まぐれではじめた工作ではあったが、実際にできあがったもの以上に得られるものが多かったような気がする。
写真や文章だけではなく、実際に手を汚しながらなにかを生み出すような活動も探していきたい。

工作が済んだあとは、なんと本日二回目の散歩に出かけて、晩ごはんを買って帰ってきた。
夜はのんびり本を読みながら過ごして、いまに至る。

結局この時間まで起きてしまうのだな……。
でも、最近感じていたような焦燥感はまったくない。

ひさしぶりに午前中から活動したけれど、やはり一日を長く使えるというのは素晴らしいなと思ったし、なによりずっと寝て過ごすよりも身体が軽くて疲れない。
これからも継続してこういう生活をしていきたいね。

来週は出勤もあるし、週末にも予定があるので楽しく過ごすぞ〜。

では、また。


https://twitter.com/ahiru_puka?s=21&t=HAmCmfXJP8DTWfvk72eZuA


サポートありがとうございます😊 いただいたサポートはフィルムの購入や現像、遠方への撮影資金に充てさせていただきます🍮