見出し画像

【インド旅】(5)インドの夜行列車

コルカタから夜行列車に乗って「ブッダが悟りを開いた地」ブッダガヤに向かいました。

インド旅では夜行列車を多用するのですが、僕はSleeper Classという、冷房無し3段寝台、下から2番目のクラスでインド人に混じって移動します。

画像1

ちなみに、1番下のクラスはGeneral Classといいます。1回だけトライしてみたけど、乗車率が500%超えてて、どうやっても乗れませんでした。

国土の広いインドには鉄道網が張り巡らされていて、かなり便利です。

しかも、そこそこ時間通りに来るし、8月のインドでも深夜に走ってると良い感じで風も入ってきて、インド人に囲まれつつも普通に爆睡出来ます。

寝ながら移動できてお金も時間も節約できるので、超オススメです!

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?