KOHEI.KOBAYASHI

ノバセル株式会社執行役員 グローバル企業(ロレアルアジア統括@上海)→スタートアップに…

KOHEI.KOBAYASHI

ノバセル株式会社執行役員 グローバル企業(ロレアルアジア統括@上海)→スタートアップに転身 TOEIC500点から最年少でHQに 組織作り、マーケティング、採用、英語学習と幅広く呟きます。 マーケティングについてのご相談、採用関連はDMください。

最近の記事

<完全無料公開>純ジャパから外資系企業海外統括になった僕が編み出した、渾身の英語学習方法

小林幸平です。 初めての方に簡単に自己紹介すると、1990年生まれ、京都大学・大学院医学研究科卒業後、フランス化粧品会社ロレアルに新卒で入社。4年間日本でプロダクトマーケティング、デジタル、イーコマースに携わり、その後アジア統括本部である上海に駐在し、Regional Marketing Manager。2021年にロレアルを退職し、ラクスル・ノバセルに参画して執行役員を経験。 現在はフィットネス領域の会社を経営しています。 突然ですが、最近こんな質問をよく経営者仲間や企業

    • 優秀なマーケター=外資マーケではもはや、ない理由。現代の優秀マーケターはXXにいる

      小林幸平です。 自己紹介すると、1990年生まれ、京都大学・大学院医学研究科卒業後、フランス化粧品会社ロレアルに新卒で入社。4年間日本でプロダクトマーケティング、デジタル、イーコマースに携わり、その後アジア統括本部である上海に駐在し、Regional Marketing Manager。2021年にロレアルを退職し、ノバセルに参画して現在執行役員。個人では自身の化粧品ブランドを経営しています。 おかげ様で私もこういったNOTEでの発信を通して、いろんな会社の経営者やマーケタ

      • 色んな外資マーケターに聞いてみた。高給取りを叶える、”マーケティング思考力”って結局何なの?

        ノバセルの小林です。 自己紹介すると、1990年生まれ、京都大学・大学院医学研究科卒業後、フランス化粧品会社ロレアルに新卒で入社。4年間日本でプロダクトマーケティング、デジタル、イーコマースに携わり、その後アジア統括本部である上海に駐在し、Regional Marketing Manager。2021年にロレアルを退職し、ノバセルに参画して現在執行役員。個人では自身の化粧品ブランドを経営しています。 前回、フレームってそんな使えないし、世にいう”マーケター”と呼ばれる人たち

        • 色んな外資マーケターに聞いてみた。マーケティングフレームなんて使えないものを覚えるより、マーケティング思考を鍛えた方がいい理由

          ノバセルの小林です。 自己紹介すると、1990年生まれ、京都大学・大学院医学研究科卒業後、フランス化粧品会社ロレアルに新卒で入社。4年間日本でプロダクトマーケティング、デジタル、イーコマースに携わり、その後アジア統括本部である上海に駐在し、Regional Marketing Manager。2021年にロレアルを退職し、ノバセルに参画して現在執行役員。個人では自身の化粧品ブランドを経営しています。 今日はやっと自分をさらけ出せそうです。 僕はキャリアとしてはマーケティング

        <完全無料公開>純ジャパから外資系企業海外統括になった僕が編み出した、渾身の英語学習方法

        • 優秀なマーケター=外資マーケではもはや、ない理由。現代の優秀マーケターはXXにいる

        • 色んな外資マーケターに聞いてみた。高給取りを叶える、”マーケティング思考力”って結局何なの?

        • 色んな外資マーケターに聞いてみた。マーケティングフレームなんて使えないものを覚えるより、マーケティング思考を鍛えた方がいい理由

          <完全保存版>全マーケターに捧ぐ!顧客に”早い・安い・簡単”な、まさにコンビニ。ChatGPT×ノビシロのすごさ

          ノバセルの小林です。 自己紹介すると、1990年生まれ、京都大学・大学院医学研究科卒業後、フランス化粧品会社ロレアルに新卒で入社。4年間日本でプロダクトマーケティング、デジタル、イーコマースに携わり、その後アジア統括本部である上海に駐在し、Regional Marketing Manager。2021年にロレアルを退職し、ノバセルに参画して現在執行役員。個人では自身の化粧品ブランドを経営しています。 この度、マーケティング出身の人間として、かなり興奮する製品を作り、そして進

          <完全保存版>全マーケターに捧ぐ!顧客に”早い・安い・簡単”な、まさにコンビニ。ChatGPT×ノビシロのすごさ

          マーケティングって競馬に似ているんじゃないか説

          今年もはや6カ月が過ぎ、折り返しです。 なので、この6カ月で上がったマーケティングに対する解像度を自分の言葉で表現してみます。 今回は、マーケティングにおける確実性と不確実性についてまとめました。テーマはマーケティングに携わらない人でもなんとなくわかる理論、ということで競馬をたとえに書いてみます。 課題設定:2022年上半期の壁 いきなりですがマーケティングが100%当たる、ということはあるのでしょうか。 こんなことを半年考えていました。 本などを読むとあたかも100発10

          マーケティングって競馬に似ているんじゃないか説

          新サービス、”ノビシロ”ローンチに込めたマーケティングへの想い

          ノバセルの小林幸平と申します。 この度、TVCMサービスにおいては一定の認知があると自負しているノバセルから、まったく毛色の違う定量調査サービス”ノビシロ”をローンチしました。”なんで調査サービスなの?”という声もありますが、その背景には私のマーケティングキャリアの集大成としての想いを詰め込んでいますので、そのあたりを本日はNOTEでシェアしたいと思い、筆をとりました。 忙しい方向けに取り急ぎサマると、下記です。 ・マーケティングに7年くらい従事してきたが、そろそろマーケテ

          新サービス、”ノビシロ”ローンチに込めたマーケティングへの想い

          Z世代のポテンシャル人材を受け入れるマーケティング3.0という新しい組織開発

          ノバセルの小林です。 これまでマーケティングやそのキャリアに関するNOTEを2本出しましたが、今回は組織という観点で書きたいと思います。 ノバセルでは今年から学生インターン制度を採用しはじめ、気づけば11/21現在で8人のインターン生が活き活きと仕事しています。 こうしてZ世代(1990年後半以降の生まれ)の若者達との接点が生まれたのですが、我々はそのポテンシャルの大きさに気付き、このインターン制度を加速させています。 なぜか? いたってシンプルで彼らが”これまでの常識では到

          Z世代のポテンシャル人材を受け入れるマーケティング3.0という新しい組織開発

          順調だった外資系マーケティングキャリアを辞めてスタートアップを選んだ理由

          今弊社ノバセルではTWITTERなどを通した情報発信を強化しておりまして、私はNOTEを9月末までに4本書くことをコミットしました。今回はその第2弾ということでこのようなタイトルで書きます。 ちなみに第1弾はこのような記事でして、私の弱小TWITTER(フォロワー300人程度)で投下してみたのですが、ノバセルのみんなの力添えもあり、なかなかの反響を頂きましたので、是非ご一読くださいませ。 https://note.com/kohei_koba/n/nfca3411e517c

          順調だった外資系マーケティングキャリアを辞めてスタートアップを選んだ理由

          マーケティングって何なんですか?採用編

          ノバセルの小林幸平です。 京都大学大学院卒 → LOREAL JAPAN Marketing → LOREAL Asia Head Quarter@上海 → Raksul Novasell ノバセルを知らない方も多いと思いますが、要はマーケティングの民主化というビジョンの元、マーケティングに向き合っている会社でして、ざっくりそう覚えて頂ければ幸いです。 最近、スタートアップ界隈で「マーケターの採用がうまくいかない」というご相談を受けることがあり、自分自身が採用する上で意識し

          マーケティングって何なんですか?採用編