#179 農家からのお裾分けをいただく楽しさ ~久松農園の野菜セット~
こんにちは。ITベンチャーエンジニアのこへいです。
今日は、日曜日。私の休日の楽しみをシェアさせていただきます。
〇農家からのお裾分けが届く週末
私は久松農園の野菜セットを定期購入しています。
久松農園を営む久松達央さんは「農家はもっと減っていい」の著者であり、私はビジネス関連の文脈の中でこの本と久松さんのことを知り、元々食べることも野菜も好きだったために野菜セットの定期購買するようになりました。
今週の野菜たち
春人参
爽やかな甘さの春人参。生食もおすすめです。ラペに
新玉ねぎ
甘くてみずみずしいのでサラダでもおいしく食べられます。
新じゃがいも
皮が紫のものはタワラマゼラン。身がしっかり詰まって味が濃いです。白いのはフランス のサッシー。旨味があり、ホクホクとねっとりの中間です。
エダマメ
味が濃い茶豆系品種。カメムシ舎で実が入っていない朝もあります。多めに入れています ので、いいところを食べてください
夏ねぎ
細めですが、パンチがあります。薬味に。炒め物に 一部にカメムシ害があります。黒く変色しているところは苦味があるので、取り除いて召 し上がってください。
かぼちゃ
貯蔵で甘みが増しています。フライパンで焼いて。ポタージュやお菓子にもおすすめ。常温でもかびやすいので冷蔵庫へ!
なす
一部にカメムシ害があります。黒く変色しているところは苦みがあるので、取り除いて召し上がってください
ピーマン
苦味が少なく。食べやすいです。種ごと食べてもおすすめです
空芯菜
夏の葉物の定番です。にんにくと中華味で炒めると最高です
バジル・しそ
採りたての香りをお届け。茎ごと水につけておくと長持ち。
毎回、野菜の特徴や美味しくいただくためのアドバイスや、「畑からの風だより」という農園の様子を伝えていただく紙が入っているのも嬉しいです。献立を考えるヒントになったり、農園の様子を少しだけうかがえるので、毎回楽しみにしています。
ご飯と作り置き
私は野菜が隔週に届くコースをお願いしており、野菜が届く週末は作り置きするルーティーンになっています。
平日に料理をする時間があまりないので、せっかくの野菜を美味しくいただくために週末に作り置きできるかどうかが勝負です。
今回はこんな感じです。
(人様に見せるようなモノは作っていないのですが、いい加減な料理でも野菜のポテンシャルで美味しいということが伝わればと。。)
野菜が美味しいので、料理といってもほとんど蒸す、炒める、焼くだけで全く手間がかからず美味しくいただけます。
平日は作り置きを少しずつ食べるのですが、作り置きでも美味しいので嬉しいです。
〇知らない野菜との出会うセレンディピティ
野菜セットはスーパーの野菜と比べれば当然割高です。
ですが、圧倒的に美味しい。
そして、美味しいだけでなく毎回何が届くのか楽しみに待っている時間も込みで、人生を楽しむためのとても良いお金の使い方だと思っています。
スーパーでよく見る知っている野菜も、採れたてを農園から届けていただくことで全然味が違うことに毎回ビックリします。
新鮮さを保つために、土がついたまま届けて下さるので、冷蔵庫が泥だらけになるのですが、畑を近くに感じられるのも楽しいです。
虫食い痕も最初は気になりましたが、農家さんと虫との戦いの証であり、農薬のすごさがなんとなくわかったり?
また、見たことのない野菜が届く時はメチャクチャテンションが上がります。
などなど、はじめて見る野菜と出会えるのも楽しいです。
スーパーで並べられている画一的な野菜とは違って、大量生産には向かない(?)様々な種類の野菜があり、それぞれに特徴的な味があるなど、野菜の奥深さをちらっと覗けるので毎回楽しいです。
ということで、今日は私の週末の楽しみの一つである、久松農園さんの野菜セットのご紹介でした。
定義購買だけでなく、お試しで1回だけの購入も可能なので一度試してみてはいかがでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?