見出し画像

#19 【初詣】オーバーツーリズムを回避して楽しむ方法

ここ数年、年始に都内のホテルに泊まり翌朝に初詣に出掛けるのがマイブームです。今年は浅草で宿泊し、浅草寺に詣でました。

日中の混雑は酷いものでまさにオーバーツーリズム状態でしたが、私は夜や早朝の時間帯に比較的ゆったりと初詣と観光を楽しみました。という話です。

日中の浅草寺の混雑具合

12時頃の浅草寺は初詣客でごったがえしていました。一方通行に交通整理され参拝に1時間以上かかる状況です。

1月3日12時頃の浅草寺

混雑回避のための前泊のすゝめ

ここまでの混雑とは知りませんでしたが、私は混雑回避のために浅草に前泊しました。

浅草前泊して温泉を楽しむ

お宿は、日本最古の遊園地『浅草花やしき』まで徒歩30秒。天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃浅草です。

HPより

全館畳敷きの和を感じる旅籠。早めにチェックインし、温泉につかりサウナで整いました。

夜はホッピー通りでお好み焼きを堪能。通りは賑わっていましたが、沢山お店があるのでどこにも入れないという不安はありません。

初詣は朝早く

朝から温泉に入り目を覚ましてから、いざ浅草寺へ。
9時前から沢山の人が訪れていましたが、ほとんど並ばずに参拝できました。

人は多いが左右に抜けるため待たずに参拝可能


写真を撮影している人が多いが通行可能

お守りも並ばずにサクッと購入し、おみくじも引きました。


残念ながら凶を引いてしまいました。浅草寺は三分の一は凶が出るそうです。私の妻は大吉を引き当てたので、良い一年になるとはしゃいでいました。(うらやましいです。)

人力車で浅草散策

参拝を済ませてから、この旅で一番楽しみにしていた人力車に乗りました。

爽やかな車夫のゆうちゃん

始めての人力車では、軽快なトークと安定感のある運転を楽しみつつスカイツリーがキレイに見えるスポットや大根と巾着を祀る待乳山 本龍院などを案内いただきました。

ちなみにゆうちゃんは大学生のアルバイト車夫さんでしたが、研修がしっかりしているためか(人によっては卒業検定の通過に1年近くかかるとか。。。)満足の体験をさせていただきました。

早めの昼食をいただきホテルで休憩

車夫のゆうちゃんに紹介いただいた天麩羅 秋光 浅草本店で天丼をいただきました。
穴子天がサクサクで美味!

現地に詳しい人におすすめを伺えるのはありがたいですね。
お腹を満たしてホテルに戻りました。

12時チェックアウトのプランで予約したので、荷物を部屋に置いたまま出かけて、戻ってから一休み出来ます。
目的地の近くかつレイトチェックアウトで宿を取るのが午前中の活動を制するコツです。

オーバーツーリズムを回避して楽しい旅を

午前中に参拝、観光、食事を済ませるとほぼ並ぶことなく有意義な時間を過ごすことが出来ます。

人気の観光地のオーバーツーリズム問題は深刻化しています。
緩和のためには人を制限することが不可欠ですが、事前予約化のためのシステム導入や入場料の設定などお金を取ることへの反対意見、訪れる人を減らすだけでは収益減に繋がるなど、早期に実現できない理由もあります。

旅行者としては混雑時間を回避する旅程を組むなど、旅を満喫するための準備は怠らないようにしたいです。

終わりに

今回は混雑を回避して、浅草の浅草寺での初詣を楽しんだという話でした。

せっかくの観光が混雑の中で長時間並んでいては疲れてしまいます。
積極的に混雑を回避し、楽しい時間を過ごす方法を紹介させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?