納得できないのは僕だけ?

「おっかけモレ」を防ぐ商品のコマーシャルを見かけた。
トイレが終わったあと、ズボンを閉めたのにまだ出てしまった、そんなアクシデントに備える商品だ。
具体的にどんな解決策が、と思って眺めていたが、いわゆる薄手のオムツを着用するものらしい。

スーツを着たサラリーマンの股間に、カッコ悪くシミができてしまっている。
そこに商品である紙オムツを貼り付ければ解決!という流れのものだった。
なんというか、オッさんの悲哀を感じる非常にシュールな出来栄えとなっている。

そこまでならまあいいが、CMの終わりに「健康寿命を延ばしたい」という旨のキャプション。
僕にはこれが、どうにも腑に落ちない。
「健康寿命」を謳うのなら、そもそものおっかけモレを防ぐサプリないし薬の紹介となるのが自然な流れだと思うのだけど。
「出るもんはしゃあねえ!吸収させればいいんだよ!」という、なんとも大味な解決策だ。
オムツを着用しないとおちおちトイレにも行けない、その状況の方がはるかに不健康な気がするのだけど。

ズボンが濡れなければノーカンとでも言いたいのだろうか。
ソリューションとしては間違いはないんだろうけど、なんだか寝技に持ち込んでしまっている感がある。

僕も最近オッさん化してきたみたいで、時折「あっ、やべっ」っていう瞬間があるので、妙に感情移入してしまった。

なんだか納得がいかないまま、今日もこのCMは元気に流れている。

ああもう読んでくれただけで嬉しいです。 最後まで見てくださってありがとうございました!