見出し画像

『彩り』 Mr.Children

ミスチルファンの方へ届け。

ミスチルの『彩り』を年始からずっと聴いています。
この曲を聴いたとき、心の中の何かが弾けた気がしました。

歌詞のあとに、この曲の桜井さんからの「隠しメッセージ」を紹介します!

歌詞:『彩り』 Mr.Children

『彩り』 Mr.Children
◇◇◇ 歌詞 ◇◇◇
ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく
コーヒーを相棒にして
いいさ 誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて

僕のした単純作業がこの世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど赤 黄色 緑
今 社会とか世界のどこかで起きる大きな出来事を
取り上げて議論して
少し自分が高尚な人種になれた気がして
夜が明けて また小さな庶民
憧れにはほど遠くって 手を伸ばしても届かなくて
カタログは付箋したまんま ゴミ箱へと捨てるのがオチ
そして些細な生き甲斐は 時に馬鹿馬鹿しく思える
あわてて僕は彩(いろ)を探す
にじんでいても金 銀 紫
ただいま
おかえり
なんてことのない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ
なんてことのない作業が回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく
そんな確かな生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 温かなピンク
増やしていく きれいな彩り

https://www.uta-net.com/song/52376/

そもそも「彩り」って?

Mr.Childrenが2007年3月14日に発売した13thアルバム『HOME』に収録されている。

後にベストアルバム『Mr.Children 2005-2010 <macro>』にも収録された。

この曲は収録アルバム『HOME』のリード曲。

個人的にシングル曲を凌ぐほどの大名曲だと思う。

他収録曲と比べてあまりにも頭一つ、、、いや、二つ以上抜けているため、他収録曲の印象が薄くなっているレベル。

さらに、高校の倫理の資料集には「彩り」の歌詞が掲載された。


この彩り、サビの部分で

僕のした単純作業がこの世界を"回り回って"

と、歌われています。
そしてこの彩り、「IRODORI」と、文になっているのです!
(僕が見つけたわけではありません!)
ここには桜井さんの深い意図があったのだと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * 

このなんてことない記事が、あなたの幸せの一部になりますように。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

他にも、ミスチルの情報などを色々乗っけておくので、見ていって下さい!
フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?