見出し画像

おうち時間 with3歳娘

パパが抱っこしようとすると「ママがいいの!」という

朝食で、食べやすいようにパパが切ったパンを見ては「ママに切って欲しかった!」という

それでは、ママとトイレに行ってみようかというと、「パパと行きたいの!」という

(めんどくせぇ!)

お風呂にパパと入って欲しいな〜と思い、逆を読んで、「ママとお風呂入る?」と聞くと、

「うん、ママと入る」

(なぜそこは受け入れる?!)

絶賛イヤイヤ期の3歳娘と
そんなやりとりが1日中続く。

普段は保育園に通う娘
わたしも夫も在宅勤務になり
保育園も家庭保育要請

いつもと違う生活に
それぞれストレスもたまってきて
3歳児を前にいらいらを見せてしまうことも

どうにか日々を楽しく過ごすために
いままでやる機会のなかった遊びに挑戦

お菓子作り
ホットケーキミックス大活躍
娘が混ぜる過程で
粉の量が減っていっても気にしない

粘土遊び
娘が粘土を持ちながら歩き回り
家中に粘土のカスが
落ちまくっても気にしない

絵具でお絵描き
画用紙に直に絵具を出したり
娘のズボンが絵具だらけになっても
気にしない

画用紙で工作
ハサミ使いにひやひやしても
そっと見守る
ほとんど親が作ってても
気にしない

いろいろ面倒なことはありつつ、
何かをつくるって
子供も大人も楽しい

創作活動って
達成感があり
またやりたい
次はこうしようって気持ちになる

こんなことに気づけたのは
娘のおかげだ

今後も「VS娘」になりがちな日々を
クリエイティビティで
娘と共にHAPPYにしていこう!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?