見出し画像

京都旅行【前編】〜パワースポット巡りと食べ歩き〜

こんにちは。

2泊3日の京都旅行の前編になります。

2日目が雨の予報だったため、1日目に神社仏閣巡りを詰め込みました。

なので、それぞれの滞在時間は予定より短めになりましたが、

十分京都気分を味わうことができました😀



京都タワー地下サンドで韓国料理


AM11:00。JR京都駅に到着。

京都に着いたら、すぐに早めのランチをする予定だったので、

朝はコーヒーだけ飲んで出かけました。

お腹ぺこぺこでまず最初に向かったのは京都タワーの地下にあるサンド。

いろんな料理のお店が入っていて、

好きのものを買って、好きな席に座って食べられます。

昼間からお酒も飲めて、大人向けのちょっとおしゃれなフードコートのような所です。

食べたいものがたくさんあり悩みましたが、

韓国料理のナグォンチャンでモッパンセットとビールを注文。

韓国チキン三種類とトッポギ、キンパ、チャプチェがセットになっていて、ボリューミーで美味しかったです。

チキンは数種類あり、好きな味を3つ選べます。

私はヤンニョムとハニーマスタードとハニーチーズにしました。

ビールによく合い、美味しかったです。

モッパンセットと生ビール

パワースポットその1〜伏見稲荷大社〜

食事の後は、京都を代表するパワースポットの一つ伏見稲荷大社へ。

日本全国の稲荷神社の総本社とされ、

商売繁盛、家内安全、交通安全などを願う人々に信仰されています。

伏見稲荷大社

参拝を済ませ、御朱印を頂き、おみくじを引きました。

おみくじ

『凶後大吉』

ここで過去を清算して、最終発せよ。幸運は前途に待っている。

自分でもなんとなく今年は人生の転換期のような感覚があるので

ふむふむと納得しました。


千本鳥居

伏見稲荷大社といえば、外国人にも人気の千本鳥居です。

赤い鳥居が連なるこの道は、神秘的で美しい。

鳥居のトンネルを歩くと、異世界のような不思議な感覚に包まれます。

千本鳥居を通り抜けたら、その先に「おもかる石」があります。

おもかる石

灯篭の上に置かれている石が「おもかる石」です。

願い事を心の中で念じて「おもかる石」を持ち上げます。

持ち上げた際に、自分が想像していたよりも「軽い」と感じたら願いが叶い、

「重い」と感じた場合はその願いが叶うのは難しいという結果だそうです。

結果は・・・普通に重かった😭

くだもの串和菓子

くだもの串和菓子

神社を出たところのお店で可愛いおやつを購入しました。

いちごと和菓子が串に刺さっていて、一番下にはおみくじが付いています。

可愛くておいしかった♡

お菓子みくじ

大吉〜!🙌


パワースポットその2〜清水寺〜

次は京都駅からバスに乗り、清水寺へ。

清水寺は、京都を代表するパワースポットの一つです。

3月初旬はまだ寒かったけれど、

河津桜が咲いていて春の訪れを感じました🌸

清水寺正門


清水寺の境内は、自然と神聖な雰囲気が満ち溢れています。

歩いているだけでとても気持ちがいいです。

とくに清水の舞台から眺める景色は、息をのむほど美しく、神聖なパワーを感じます。

清水の舞台

音羽の滝

清水の舞台の下あたりに音羽の滝と呼ばれる滝があります。

音羽の滝から流れている清らかな水は霊水であると言われ、

古来より「黄金水」または「延命水」と呼ばれ、

信仰の対象だったそうです。

こちらもパワースポットとして有名です。

音羽の滝

音羽の滝の水は飲むことができます。

それぞれご利益が違い、

向かって左から順に学問成就、恋愛成就、延命長寿だそうです。

多い時は長い行列ができるらしいです。

平日の午後4時ごろで10分待ちくらいでした。


湯葉チーズ本舗

清水寺を出るとすぐにあるお店で湯葉チーズを食べました。

チーズ入りの練り物を湯葉で包んで揚げたものです。

思ったよりチーズは少なめでしたが、

熱々のサクふわで美味しかったです。

湯葉チーズ


清水 京あみの八ツ橋シュー

ニッキ味のサクサクのシュー皮に、濃厚な抹茶のクリームがたっぷり。

甘さ控えめで大人の味で美味しかったです。

八ツ橋シュー


産寧坂(三年坂)

京都といえばこの景色ですよね。

平日の夕方でも、たくさんの人で賑わっていました。

八坂の塔が美しい

パワースポットその3〜八坂神社〜

「祇園さん」の愛称で親しまれる八坂神社は、京都を代表するパワースポットの一つとして知られています。

その中でも、特に注目されるのが八坂神社に祀られている青龍です。

青龍は、四神の一つであり、東方を守護する龍の化身とされています。

青龍は、古来から縁起の良い存在とされ、成功や繁栄をもたらすと信じられています。

八坂神社の境内には、青龍の像が祀られ、多くの参拝者がそのパワーを求めて訪れるそうです。

八坂神社

八坂神社に着いたのはPM5:00頃でした。

日が暮れ始め、境内の提灯も灯りが灯りいい感じです。

境内の北向蛭子社
提灯が美しい舞殿


夜の河原町を歩く

八坂神社を出たらちょうど日が暮れてきて、

夜の京都もいい雰囲気でした。

鴨川沿いを歩きながら、お目当ての居酒屋さんへ向かいます。

南座
夜の鴨川
夜の三条大橋

すいばでちょい飲み

この日の夜は、はしご酒をする予定で2軒行く予定だったのですが、

1軒目が予約で満席とのことであきらめ、ホテルの近くのすいばへ。

すいば蛸薬師室町店

京都で人気の立ち飲みの居酒屋さんで、外観も京都らしくていい感じ。

外観の写真は撮り忘れたので、公式ページの写真をお借りしました。

ちょうどキャンペーンで氷結レモンが190円でした。

ちょこちょこ食べ歩きをしたせいか、

あまりお腹がすいてなかったので、

せせりのネギポン酢和え、たこわさ、自家製ポテサラを注文しました。

それぞれ、一人呑みにちょうどいいくらいのサイズです。

歩き回った後の立ち飲みは、50代にはきつかった💦

(予定では、このお店の前に座れる居酒屋でゆっくりするはずだった)

足が疲れたので、30分くらいでお会計しました。

2人でおつまみ3品とチューハイ4杯で1,700円くらいでした。

ひとり900円以下!

190円のチューハイで乾杯


ホテルのスパでリラックス


たくさん歩き回って足が疲れたので、ホテルに戻り温泉へ。

モントレ京都は街中の便利な場所にありながら、なんと天然温泉があります♨️

京都で大浴場のあるホテルは他にもたくさんありますが、

温泉のあるホテルはあまりないので

温泉好きな人には超おすすめのホテルです👍

ただ、宿泊者も利用料が1,770円と少しお高めですが、

お風呂の種類も多く、スパも脱衣所もとてもきれいです。

シャワーはミラブルで、シャンプー、コンディショナー、ボディソープも質の良いものでした。

手前から、源泉風呂、内湯、ジェット風呂、一番奥に半露天風呂があります。

あと、サウナと水風呂もありました。

(別料金で岩盤浴も利用できます。)

ホテルモントレ京都の最上階にある「スパ・トリニテ」(公式ページより)


スパでリラックスした後は、部屋に戻り

帰り道で買っておいたビールとおつまみで、

次はどこに行こうかとか、

海外も行きたいねーなどと、

旅好き同士の会話が弾みます。


京都旅行〜後編〜 へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?