見出し画像

「今の幸せ」のために私は努力をする

子どものころから、「幸せ」は続かないものだと思っていた。

「幸せだなぁ」って思っても、後からそれは簡単に崩れてしまう。
そんな経験を繰り返したからか、自分は幸せにはなれないんだ、とどこかで諦めていたのかもしれない。

悪い方にばかり考えて、いろんなことから逃げていた。

そんなとき、前職の後輩から「(私が辞めることについて)寂しいし、いろいろ考えたけれど、先生が幸せならそれがいいなって思いました。」と言われて、正直衝撃を受けた。

「幸せ」

そんなことなんて、1ミリも考えてなかった自分に。

自分の幸せを考えていいのかな、なんて思った。
でも、考えていいんだよ。
自分に許可を出すことにした。

ねこと過ごす時間、ねこの寝顔を見て幸せを感じる瞬間。
家族とご飯を食べる時間、友達とカフェで話す時間。
1人で温泉に浸かる時間、ソロ活を満喫する時間。

そのどれもが、私の「幸せ」なんだと最近とても感じるようになった。

でも、それを「当たり前」と思って過ごしていると、きっと簡単に崩れてしまうだろう。

仕事ですぐいっぱいいっぱいになって、何にもできなくなる私。
だからこそ、自分を見つめ直してちゃんと「努力」する必要があるんだ、と思う。

家族を思いやりながら、家事の分担をしていくこと、ねこと過ごす時間を作ること、「幸せ」を続けられるように健康でいること、生活を整えること。

自分で意識して努力しないと、この幸せは続けられないかもしれない。

私は、今の幸せを守るために努力する。
幸せになるように、行動していく。

そう思い、何かが自分の中でぴったりとハマった。

そうはいえども、劇的に何かが変わったわけじゃないけれど。

それでも、私は「幸せ」のためなら喜んで努力していこう、と思った。

他の人から見れば当たり前の努力。
でも、私にとっては前に進む大切な一歩になるように。

1日、1日を大切に生きていくのです。

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸