見出し画像

おいしいものは世界を救う、やきいもカラメルフラペチーノ

あ、なんかこんなにくるものなんだ。

一気に面倒なものばかりが押し寄せてきて、ちょっと疲弊した昨日。
本日も、お疲れ様でした。

朝から、いろんなところに電話しました。
父が契約したネット回線で一悶着あり、そのサポート内容か何かで、朝から私が電話をして確認。

昨日は、嫌なことばかり想像して、「やりたくないな。」「仕事も嫌だな。なんか全部やめちゃいたいな。」なんて、すべてを投げ出す勢いでした。

ですが、どのサポートセンターも、お姉さんが丁寧に答えてくださり、「まだまだ暑いのでお体にお気をつけくださいませ。」と気遣いの言葉が必ずつく。

そんな優しさが嬉しくて、「ご丁寧にありがとうございます。」とお伝えすると、向こうからも嬉しそうな声がして、朝からほっこりとしました。

そんな一悶着あった、朝でした。


***********


本日、ベビーシッター。
久しぶりのお家訪問となりました。

始まる時間まで家にいたのですが、なんだか悪い想像ばかりしてしまう。
これから、先のこと。
仕事、人生。

私は、いったい、今何をやるべきなのか?

ネガティブの沼に入りそうになったので、瞑想をしたり、簡単な掃除をしたり。洗濯をしたり。

悪い想像を振り払おうとしてみる。

そんな日は、とにかく篭りたくなります。
誰とも会いたくない。誰か人の目の見えないところへ。
私は、空気。

それでも、仕事に行かなくてはいけないことに、少しズシっとなりながら、早めに出ることにしました。

コンビニで、ネット関係の支払い、明細書をコピーして。
父のスマホでしなくちゃいけないことは、また元気のあるときでいいや。

近くのショッピングモールのスタバへ行く。
あぁ、節約とか言っておきながら、やっぱりストレス溜まると、たべものに救いを求めてしまう。

そんな自分を少し内心怒りながら、新作のフラペチーノ、やきいもカラメルフラペチーノを飲むことに。

もう少し寒さも感じるようになった。
冷たいものは、飲み納めかなぁ…。

いつもいらっしゃる店員のお姉さんが「やきいもフラペチーノは初めてですか?」と聞いてくれます。

「はい。」と答えると、嬉しそうに「あ、そうですよね?クリームの上にカリカリしたチップが乗っているので、楽しんでください!」と教えてくれました。

そんなこと…期待が上がるではないですか、お姉さん。

出来上がったフラペチーノを持って、席に着く。
うん…カラメルの層がいい感じにこんがりしていて、おいしそう。


いただきます。


ちょっと混ぜて、いざ試食。

うん…おいものカケラや、チップのかけらが口に入ってきて、食感が楽しめる。甘くて、こんがりしていて、おいしい…。

好きな暮らしのYoutubeを見ながら、外の景色を見てぼんやりとする。

あぁ、私は「働く」ことをどうしたいんだろう?

本音を言えば、働きたくないんだよなぁ…。
でも、それは私が「仕事を嫌なもの」だと認識しているからに他ならない。

「好き」を仕事にする。
よく聞く言葉だけど、本当にそんなこと可能なんだろうか?

現在、コーチングでお商売づくりなどやっているし、コーチングでマインドもだんだんと変わってきた。

それでも、自分を信じれていないのかな?
この気持ちは、なんだろう?

疑問と、浮かんだ答えを手帳に書いて、少し震えだした体を温めるため、ショッピングモールを探索する。

その間、なんだかぼんやりとしながら。


*********


ベビーシッターは無事に終了。
お母さまに感謝されて、少しホッとしました。

…だめだ、いつまでも自信もてないままじゃ。

そんなことを思い、スマホを開くと、職場から何件か連絡が。
車を空いているところへ止めて、確認をする。

明日は、昼から夜までのシフトだったけれど、朝、違う店舗へ行って、そのあと夜まで自店で働いてほしい、とのこと。

……こういうときの私は、嫌なやつで。
どうにも、都合よく使われて、振り回されているようで、あまり好きじゃない。

嫌だな、と思った。
朝から晩までは、土日挟んだ連勤があるとしんどい。

それでも、受けないと他の休みの人が行くことになり、なんとなくそれが「迷惑をかけてしまう。」と思って、引き受けてしまった。

……帰ろう。


*********


車を運転しながら、なんだかちょっと泣けてきた。

今は、お金が必要。
だから、働く。

今の職場は、来年にはなくなる可能性があるのです。
そのとき、私はどうしよう、とずっと考えていました。

何パターンか考えていて、その一つの案は、雇用保険をかけているから、できそうなことでした。

ガッツリと学ぶ機会をつくる。
それができるのは、自分が選んでちゃんと働いてきたからだ。

そう思うと、「ちゃんと自分の選択は間違っていなかった。」と思えたのです。お給料が少なくても、ちゃんと保険かけててよかったんだ。

これから、どうなるかなんてわからない。
それでも、自分を信じてみよう。

なんとなく、そんな言葉が出てきて。

「あ…、やきいもフラペチーノ、美味しかったなぁ…。」

なんて、なぜかおいしかったものを思い出して。
ちゃんと自分を信じたい、いや信じてみよう。

そのために、今。
働くんだから。

悲しくて泣いているんじゃなくて。
少しの不安と、それでも自分を信じる気持ちと。

未来を信じたい、そう願う。
多分、そんな涙だったと、自分では思っています。


************


さぁ、もう夜も深い。
ちょっと、自分に浸りすぎてしまいました。

明日も、働くぞ!
皆さまも、体調にはお気をつけて。

明日も、楽しみましょう☺️
それでは、また。

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸