見出し画像

朝のカリカリ目玉焼きと、それぞれの未来の生き方

最近、電気をつけたまま寝落ちしてしまうことが多い。
電気代もったいないし、ゆっくり休めた感じはしないし…。

改善したいと思う、ここ最近です。

本日の朝は、いつものサラダ作りから。
最近、Youtubeで目玉焼きの焼き方のコツを見て、目玉焼き作りを頑張っています。

だって、どうしてもカリカリ目玉焼きになってしまう。。
スクランブルエッグをフワフワに焼くのは得意なのですが。。

本日は、ハムを下にして、ハムエッグにしました。
焼きすぎて、ハムが硬くなってしまった…。。

目標は、下がカリカリじゃない、柔らか目玉焼きを目指して。
しばらく頑張ります。(あと、オムレツも!)

端っこがカリカリになってしまいました。。


**********


この前、久々にこのドラマを見ました。

「着飾る恋には、理由があって」
名言が多いドラマで、大好きでした。

向井理さん演じる、葉山社長の言葉に私自身も救われていたような気がします。

「いつかは、『今』なんだよ。」
この言葉を、久々に聞くと身がひきしまりました。

みんなもがきながら、やりたいことを追い、仕事を頑張り、少し自分を見失うこともありながら、頑張ってる。

その姿に、私の中の開けなくてもいい過去の蓋を開けてしまうのです。

容量が悪くて、自分なりに必死で仕事をやっていた20代。ただただ、容量が悪くて、全然仕事はできなくて。
ストレスで、職場で倒れることも、出発帰宅の運転中に、勝手に涙が出てしまうこともあって。

それも頑張ってきた自分の証だと、思いたいなぁ。。

だからなのか、最後の幼稚園教諭をやめるとき、決めたのです。

「無理をしない、自分らしく生きる働き方をする。」

体を壊しながら、自分が周りと違うことに苦しんで生きていくのは、なんで生きているのかわからなくなってしまうから。。
だから、今は、割と自分中心な考えをしているし、自分優先(ねこ優先)で動いています。

仕事を頑張っている人から見たら、私はだいぶ腹立たしい存在だと思いますが。。

でも、これが私なのです。

「自分が幸せに生きていくために、働く。」
そう思うことで、周りにも優しくできる余裕は持てる気がするから。

このドラマを見ていると、自分みたいな存在が、社会の片隅にいてもいいのかな、と少し思うことができました。

最終回、印象的だった言葉。
主人公、真柴くるみちゃんが、夏川結衣さん演じる香子さんに聞くシーン。

インフルエンサーである真柴くるみちゃんが、ネットのバッシングに悩み、将来のことに悩み、香子さんに聞くのです。

「隣りに誰かいなくても、1人で平気ですか?」と。

でも、香子さんは言うのです。
「私には、私がいるから平気。」

きっと、全てそう思えない日もあると思います。
それでも、「自分の最大の味方は、自分」とどこかで見たように、私自身のことを私が1番信じておこう、と思える言葉でした。

ドラマや本は、娯楽ではあるけれど、ときには見ている人の人生を変えるきっかけをくれたりします。

だから、私は本やドラマ、お芝居が好きなのです。
演じているキャラクターが放つ、魂のこもった言葉が好き。

リアルタイムでも見ていたけれど、とてもいいドラマでした。
また、見たくなったら見よう。

さ、今日はお休みです。

何にもしないと、出ることが億劫なのですが…どこか久々に出かけようかな。

皆さまも、よき日をお過ごしください。
それでは、また。

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸