見出し画像

雨あがりの、春支度

雨あがりの朝。
上がってはいるものの、空気は湿っていて肌にしっとりと感じます。

もうすぐ、春が来る。
そんなことを思って、ふと春支度をしよう、と思い立ちました。

まずは、服の整理。
冬物はしまい、最近買った服、春夏服をハンガーにかけました。

そうそう、ごほうびリストに入れていたお洋服のブラウス、この前見ると売り切れていたのです。慌てて、カーディガンだけ買いました。
ブラウスは、再販されるまで待ちましょう。

ふむ、、もう十分に服はありそうです。
この前本屋に寄った際、近くの洋服屋さんで可愛いワンピースを見つけて「お出かけ用に一着あってもいいかなぁ…」なんて思ったのですが、あるもので着まわしたらいけそうな気がしてきました。

あとは、机周りや鏡、棚の見えないほこりと格闘。
あぁ…無理、どうしても掃除をこまめにできません。

「丁寧な暮らし」やインテリアに憧れはあるものの、部屋を見渡すとなかなか。簡単にはいきそうにないです。

でも、自分が心地よく過ごせるようにはしたいので、可愛い絵画やポストカードを壁に飾ったり、机の上や棚に造花を少し飾っています。(生花は多分ズボラな私は毎日のお世話が無理そう。)
私のお気に入りの場所。

なので、少しこちらも衣替え。
違うポストカードに入れ替えて、飾っている造花を生け替えて、気持ちを入れ替えました。

亡くなった祖母も、可愛いものが好きでよく部屋を模様替えしていました。
ちょっとしたアトリエみたいな感じになっていて、私も祖母の部屋は大好きでした。そんなところを受け継げていることが、少し嬉しい、なんて。

あとは、晴れている日に、スリッパ、カーテンも洗いたい。
これで、気持ちよく新年度を迎えられる、かな。

これにて、春支度終了です。
気持ちよく4月を迎えられますように。

それでは、また。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸