見出し画像

新しい季節 < いつものわたし

新しい季節の始まりです。
あれもこれもやらなければと、
頭に浮かんできます。
あれもこれもやりたくないと、
心が沈んできます。
ほんとうは〜になったらいいな。
もしできたら〜になれたらいいな。
でも、
〜にならなかったらどうしよう。
もし〜になってしまったら辛い。
いっそのこと
何も感じないほうが
いいように思える
かもしれません。

今、
トラウマに関する本を
読んでいます。
『身体はトラウマを記憶する
ー脳・心・体の
つながりと
回復のための手法』
ベッセル・ヴァン・デア・コーク 著
苦しみに耐えるために
感覚が切り離される。
これは、
トラウマに対する一つの反応です。
回復過程では、
切り離されていたもの
記憶、感情、感覚…が
つなぎあわされていくことが
生じるようです。
今あれこれ浮かぶことを
季節の変わり目だからと、
あわてて変えなくても
いいのではないかな
と、
そんなことを
言ってみたくなりました。


大粒の雨があがりまして、
でもその雨のおかげで
少し自分のペースを
取り戻せた今の思いです。
あっ
コーヒーの中に
電線が映ってる

(20200310記載)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?