見出し画像

ホームベーカリーとガスオーブンで楽しむ自家製パンの喜び

おはようございます。

休日は本当に心と体がリフレッシュできて、とてもありがたい😄です。

最近、ちょっとハマっているのが、
ホームベーカリーと
ガスオーブンの
両方のいいとこ取りをした食パン作りです。

いまさら?!と言われるかもしれませんが、
いまさらです💦

結婚当初から「欲しい欲しい」と言っていたのですが、
旦那にもう反対されて購入に至っていませんでした。

でも欲しいものは言い続けてみるもんですね。
数年経った今、何故か分かりませんが
もう一度聞いてみると、
あっさりと「オーケー」が出ました。

購入したのはパナソニックさんのホームベーカリー。

何度か食パンを焼きました。ものすごく楽でびっくりです。


🍞🍞🍞

ホームベーカリーで焼き上げた食パンは、
機械にお任せしている間に
とっても美味しいパンを作ってくれるので
とても便利。

でもね、焼いた次の日にパンを切ろうと思うと、
柔らかすぎるのか、
思うように切れません。

ヘニャヘニャっとなって切りにくい。

なので、一次発酵までホームベーカリーでを使用し、
二次発酵と焼き上げはガスオーブンに任せてみることにしました。

(作り方覚書)🍞
強力粉280グラム
バター50グラム
砂糖大さじ3
スキムミルク大さじ2
塩小さじ1
溶き卵1個
水150ml
ドライイースト小さじ1

ホームベーカリーのメニュー25にセットしてスタート。

終了後、ホームベーカリーから生地を取り出し、
二つに分けて
一斤用の型に入れる。
(型にはオイルを塗る)

2次発酵をガスオーブンで。
だいたい型の8割程度まで生地が膨らむまで。
(40度から45度で、50分から70分)

180度で30分焼く。

焼き上がったら、網の上にひっくり返して置いておくと、スポッとパンが抜けます。

🍞🍞🍞


これが今のところ大成功!
いいとこしか見当たりません。

いいこと①
発酵したかわいい生地に触わることができる。

いいとこ②
ちょうどいいサイズの焼き型に入れて焼くことができる。

いいこと③
切りやすい!

いいこと④
完全無添加パンが作れる。


砂糖の量や卵の量、
いろんなアレンジを加えて、自分好みのパンも作れます。


今のところ土曜日か日曜日の休みの日に2本焼いて、
長女の1週間の朝食に備えています。

今日も1本焼きました。

棚に置いてオシャレに使いたい!と思っていたのですが、
生地をこねるときにガタゴト揺れる!
私は気にしてなかったのですが、
「こんなん、落ちたら大変やん!」と旦那に言われ、
他に置くとこもないし、
収納しまったらおわり!
2度と使わなくなりそう・・・。

「ほんなら、ここにおくわ!」と旦那に宣言し、床へ。

てへへ💦

こんなゆったりとした休日を迎えることができて、
なぜだか分かりませんが、
感謝の気持ちで溢れています。

西の空は青空とお月様🌕

日曜日の朝どのように皆さんをお過ごしですか?


平和で、
安心して過ごす、
そんな毎日を
これからも積み重ねることが
できますように🕊️

台風が近づいてきているようですが、
素敵な休日になりますように祈っております。


(おわり)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?