見出し画像

料理が苦手な私が頼りにしている、献立手帳・動画・手作りレシピカード

料理が上手な人のnoteをみていると、本当に同じ人間なのかな?と思うほど、羨ましくなります。

それほどまでに料理に対して苦手意識が高い私。

決めているわけではないけれど、共働き夫婦の私たちは、平日は早く帰ったほうが晩御飯を作ることになっています。

車通勤の私がたいてい早い。

だから、どうにでもなるように、5日分の献立は一応たてます。

冷蔵庫にあるもので・・・なんていうかっこいい調理は夢のまた夢。

強い味方が3つあります。


🍳KURASHI&trips 2024年の手帳🍲

北欧、暮らしの道具店は私のお気に入りに北欧雑貨等が揃う店。
年末近くになると、何かネットで注文をすると、翌年の手帳がついてきます。
2024年バージョンも頂戴しました。
それがとても可愛い。


中身はマンスリーとウィークリーの横タイプ。
そこの左のウィークリーに献立を書き込み、右のメモページを買い物リストにしています。


🍳ゆり子さんの動画🍲

どうやって辿り着いたのかは覚えていないのですが、YURIKOさんの料理動画です。
平日の晩御飯を優しい語り口調で紹介してくださっています。
ラジオのような感覚で、運転中に聞き流していることもあります。

📚最近出版された本

こちらも早速買って、夜な夜なページをめくって癒されています。


🍳100均で作るレシピカード🍲

これは以前の記事にも書いたことがあるレシピカードです。
ネットや本で見つけたお気に入りのレシピを、一箇所にまとめたくって。
実はこの記事が私のnoteの中で一番見ていただいています。
ありがとうございます😊

🍳🍅🐟

料理は毎日のこと。
料理の発信をされている方を本当に尊敬します。
私もそんなふうな料理上手な人になりたかったなあ。

でもまあ人間、向き不向きがあるので、
あまり真面目にならず、できる料理をできる範囲で、
でも楽しむことができるように、
この3種の神器で今は晩御飯作りに勤しんでいます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?