見出し画像

時間術マニアが選ぶ!本当に役立つおすすめ時間術本3選

時間術を学び直したい

「時短技を駆使しているのに、一つも忙しさがマシにならない・・・。」
「いやむしろ、忙しさが増している!?」

そんな思いを抱えている人はいませんか?

私は毎日「やらなきゃいけない」と思ってることに追い立てられて、ずっと走ってきました。

時間術に関する本を読み、時短技を試し尽くしてきた私。

最初は「これいい!」と思って、実践しますが、がんばってもがんばっても次々とやることが浮かんできて、「逆に忙しくしていないか!!!」と疑問に思うこともしばしば。

そんな時に出会った良著が3冊ありました!

私はこの3冊を通して「時間を本質から学ぶ」ことできました。そのおかげで「私の人生はガラッと変わった」と言っても、過言ではないと思います。

今でも時々、読み返しては、「あ!そうだった。」と立ち止まるようにしています。

・これまでの時間術を試したけど、いまいちピンとこない方。
・生きるとはどういうことだろうと疑問に思っている方。
・とにかく忙しい方。
・時間術をな学びたい方。

幅広い層にオススメの3冊です。

オススメ本①「神時間術」樺沢紫苑

「時短技」を使った時間術ではなく、「集中力」を中心に仕事の効率を上げる方法を考える本です。

「人生を変えたければ、時間術を変えなさい」という樺沢先生の言葉が響きます。

1日は24時間しかありません。
「それをどのように使うのか」で勝負が決まります。

「時間術」を制するものが、人生を制し、仕事で成功し、幸せな家庭を築くことができる!

その時間を自己投資のために使い、自己成長しながら、さらに時間を生み出していく具体を提案。

「本当に実践してよかった」と思える方法が見つかるはずです。


オススメ本②「ユアタイム」鈴木祐

人生における「時間の大切さ」や時間の「有効活用法」についての啓発書。

簡単なテストを行うことで、自分に最適な時間術を知ることができます。

わたしも試してみました。
なぜTODOリストを書くたびに胸が苦しくなるのか、
「時間管理にいい!」と言われる「スケジュール帳の使い方」が続かないのか、その原因がやっとわかりました・・・。

時間の価値を再認識させ、より意味のある生活を送るためのヒントが満載の一冊です。


オススメ本③「限りある時間の使い方」オリバーバークマン

のっけから「人生は4000週間しかない」と言われ「ぎゃっ!」と驚く本です。

「4000時間」を有効活用し、充実した人生を送るための実践的なアドバイスが満載。

時間管理に関する実践法、効率的な仕事やプライベートのバランスなどを紹介されています。

時間と時間管理を実践的に問い直すきっかけになりました。

「すべてのことを終わらせる」という強迫観念を捨て、「今の自分」を受け入れ、「自分」を理解した上で、そこから有意義な人生を築きたい。

そんな気持ちにもなれる本です。

終わりに

時間術に関する本は数多くありますが、「時間の本質」から学び、本当に「効果的な時間の使い方」を学ぶためには、適切な本を選ぶことが重要です。

時間術上級者の人はもちろんのこと、これから新社会人になる、新年度を迎える学生さんまで、幅広い層に向けたおすすめの本を3冊だと思います。

それぞれの本には、「独自のアプローチ」や「実践的なテクニック」が紹介されており、「時間の使い方」に役立てることができると思います。

ぜひ、これらの本を読んで、より効果的な時間の使い方を学んでみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪



この記事が参加している募集

読書感想文

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?