見出し画像

2024年・私の紫外線対策|健康と美肌を守るための実践ガイド

2024年の夏が近づいてきましたね。紫外線対策が気になるところです。紫外線は肌の老化を促進するだけでなく、皮膚がんのリスクも高めるとも聞きます。だから対策はできるだけ講じたい!
今日は、健康と美肌を守るために、2024年にやってみたい私の紫外線対策をまとめてみました。


1  基本的な紫外線対策

  • 日焼け止めクリームの使用: SPF50以上、PA+++の製品を選びます。

  • 帽子の着用: つばの広い帽子や、UVカット機能のあるサングラスを使用。今年はお値段高めですが、かっこいいキャップを買ってみました。

2  外出時の工夫

  • 日陰を利用する: 特に紫外線が強い午前10時から午後4時の間は、できるだけ日陰で過ごす。

  • 紫外線カットの傘やアームカバー: 外出時に持ち歩くと便利です。春のうちに日焼け止め効果と自分の顔まわりの気温が下がる!と噂のモンベルの日傘を購入しました。

3  室内での紫外線対策

  • UVカットカーテンの使用: 窓から入る紫外線をカットするために、UVカットカーテンを利用。楽天市場で買いました。

  • インドアでも日焼け止め: 室内でも紫外線は入ってくるので、日焼け止めを塗る習慣をつけたいと思います。

4 スキンケアの見直し

  • アフターサンケア: 日焼け後の肌には、冷却や保湿が重要です。アロエベラジェルやビタミンE配合のクリームでケアがいいと聞いたので、探しているところです。

  • 抗酸化物質を含む化粧品: ビタミンCやビタミンEを含むスキンケア製品で、紫外線によるダメージを軽減。今年の夏は夜にこの美容液を塗布してみようと思います。

5 食事で内側から紫外線対策

  • 抗酸化作用のある食品を摂る: トマト(リコピン)、緑茶(カテキン)、ブルーベリー(アントシアニン)など、どれも日頃から摂取していますが、夏こそさらに意識して食べようと思います。

まとめ

紫外線対策は、日常生活の中で簡単に取り入れられる方法がたくさんあります。基本の基本の情報ばかりかと思いますが、2024年の夏も、しっかりと対策をして、健康と美肌を守っていこうと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

#紫外線対策

1,580件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?