見出し画像

40代50代🍀幸せを手に入れる方法|基本的価値観からの幸福

幸せって、どんなものだろう?

誰もが一度は考えたことがあるかもしれません。しかし、その答えを見つけるのは意外に難しいものです。私もその一人で、何度も自問自答しました。

私は今年で50歳。

40代から50代への移行は、体力や健康の変化、ライフスタイルの調整が必要な時期かもしれませんが、これは新しい冒険へのステップでもあります。健康を維持し、充実感を感じるために、どのようなステップを踏むべきかを探求する毎日です。

そして最近、幸せの鍵を握っているのはこれかもしれない・・・という答えが見えてきました。

どんなことかというと・・・

「基本的価値観(コアバリュー)」に沿って選択をして生きていくこと

です。

「なるほど!」と思った私。
でも最初の段階でつまずきました。


基本的価値観・コアバリューとは?

「そもそもわたしのコアバリューってなんだろう?」

コア・バリューとは「中核となる価値観」。人が日々生きるうえで、判断を下したり、優先順位を定めたりするうえでその「ものさし」になるものを指します。

コア・バリュー経営協会より

私の「ものさし」を見つける必要があります。こう言う時に頼りになるのは、やっぱり本です。最初に手に取ったのは本は「メンタルマネジメント大全」(最後に本を紹介しています。)
その本の巻末にある「人生の領域」の表を利用し、自分が大切にしている領域をリストアップしました。

「メンタルマネジメンと大全」より。

しかし、これだけではコアバリューは明確になりませんでした。そこで、才能診断ツール「ストレングスファインダー」を試しました。

これは自分の才能や得意なことを明らかにしてくれる才能テストです。

私の才能のトップ5はポジティブ、最上思考、共感性、学習欲、着想(アイデア)でした。これらの要素は私の人生で大切な部分を示しています。

新しいアプローチ

次に、私はこれらの要素を組み合わせて、自分のコアバリューを見つける試みをしました。やってみた結果が以下の通りです。

①励まし、共感
②学習欲、好奇心、創造性、着想
③つながり、友情、家族、感謝
④メンタルケア

さらに、ストレングスファインダーの解説文を参考にして、それぞれの項目を動詞に変換し、コアバリューとして捉えやすくしました。そして見えてきました!これが私のコアバリューです。

①人生の明るい面に目を向ける手助けをしよう。
②学び続ける人生を送ろう。
③いつも他者への愛と思いやりのある行動を大切にしよう。
④自分の心の声を大切に。他人の課題ではなく、自分の課題に取り組もう。

私のコアバリュー・基本的価値観


アクションステップ

コアバリューの発見で終わらずに、行動に移すことが大切です。

①人生の明るい面に目を向ける手助けをしよう。
・祝い事がなんであれ、企画してお祝いをしよう。
・職場で伸ばしたいなあと思っている人にはどんどん話しかけよう。
・でも話すだけではなく、聞く姿勢も大事にしよう。

②学び続ける人生を送ろう。
・毎月1つ、自己成長させたい点を決めて取り組もう。投資しよう。(例:コーヒーの知識、サウナの知識、発達心理学、アドラー心理学、食生活アドバイザーなどなど)
・新しい仕事の良い面を見つけて、積極的に取り組もう。
・年に一つ、資格をとってみよう。

③いつも他者への愛と思いやりのある行動を大切にしよう。
・感謝日記を書いていこう。

④自分の心の声を大切に。他人の課題ではなく、自分の課題に取り組もう。
・マインドフルネスや瞑想に取り組もう(毎朝のルーティーンに入れよう)。
・1日の終わりにリラックスタイムを意識して撮ろう。
・頭のモヤモヤを文字に書き出していこう(ブレインダンプ)。
・健康に留意しよう(朝散歩)。

ここに書いたアクション。実は大半がストレングスファインダーの解説に書いてありました😆

まとめ

自分の基本的価値観・コアバリューを見つけ、それに基づいて行動することは、幸福への近道なのではないでしょうか?幸福を追求する旅は、自己認識と行動への新たな理解をもたらすでしょう。

幸せへの道は、自分自身が描くもの。皆さんにもそれぞれの幸せへの道がある!一緒に、そんな道を見つけて、歩んでいきませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございます🎵

*参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?