見出し画像

【読書感想】ゴッホとの奇跡のストーリー:「たゆたえども沈まず」が綴る「世界を変える一枚」の創造

【小説】
「たゆたえども沈まず」原田マハ
令和2年4月10日初版発行

19世紀後半。
パリの美術界を舞台に、日本人画商と無名の画家ゴッホ、それを献身的に支える弟テオのアートフィクション。

今回もまた、どこまでがフィクションで、どこからがノンフィクションかが、わからなくなります。

マハさんの本は、最後まで一気に読み上げた後、あとがきまで読んで、やっと自分の中に落とし仕込むことができる、不思議な作品。

ジャポニズムが隆盛を極めた19世紀のパリで、懸命に生きる若者たちの姿が、今、目の前にありありと浮か日あがります。

大きなうねりはいつの時代にも起こり得ること。
今もきっとそう。

うちの中2の娘も、将来の仕事に関して、ものすごく不安を抱いています。

そんな娘に私も言いたい。
たゆたえども沈まない、けれども大波に立ち向かうばかりでなく、時には嵐が過ぎ去るのを揺さぶれられなが待つ「舟」のような心が、今の時代、めっちゃ必要なんじゃないか?ってね。

「世界を変える一枚」が生まれるまでの
奇跡のストーリー。

ゴッホの作品がまた見たくなる、そんな美術館へのチケットのような本です。

#読書記録
#読書
#読書好き
#本
#本棚
#本が好きな人と繋がりたい
#原田マハ
#原田マハ好きな人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?