見出し画像

秋の味といえば、やっぱり奈良五條の富有柿!

私の大好きな友人の一人は、柿農家さんです。
元同僚。
教師からの転職。
旦那さんのご実家が柿農家さんで、
ご両親の高齢化に伴い、
夫婦二人で代を引き継がれました。

この画像にリンクを貼り付けているので、
インスタをされている方
興味がある方、
もしよければタップしてくださいね。

彼女が作る柿は
奈良の五條の特産品の富有柿。
(キウイも作っています)

富有柿はスーパーでもよく見かけますが、
農園で買う友人の富有柿が最高に美味しい😋

この時期だけ彼女の農園で直売をしているので
娘と一緒に出かけました。

家庭用は2キロ五百円。
今回は3つ買い、
母や友人へのお土産にもしました。

美しい景色に心があらわれ、
友人との会話に癒された
最高の2時間。

このブランコに乗っていると、自分が5歳児になった気分に

別れ際に、
「ジャム、作ります?」といって
家庭用にも売り出せない柿を見せてくれました。

確かに、もうグチュっとしていて、
早くなんとかしてあげねばならない
柿たちが私に話しかけてくる・・・。
「ジャムにして」と。

「はい!」と二つ返事で
頂戴しました。

家に帰って早速ジャム作り開始です。

作り方は簡単。

柿の皮を剥き、
小さく切る。
総重量の25%の砂糖と一緒に
鍋でぐつぐつにるだけ。
アクを取り
とろみがついたら、
火を止める1分間前に
レモン汁を入れる。

大体800グラムの柿から
瓶2本のジャムが出来ました。

彼女が退職して、3年目。
柿農家を継いで、3年目。

私の職場でも
3年経てば、
自分なりのスタイルが確立しつつある先生を
たくさん見ますが、
彼女にもそんな風格が出てきました。
もうすっかり立派な五條の柿農家さん。

昨年には
「あたらしい日々」というサイトにて
プロの方から取材を受け、
記事にもなりました。

いろんな人生がありますね。
一緒に彼女と働いていた時は、
まさか、
こんな転身があるとは
思ってもいませんでした。

私の秋の味覚の代表は
そんな彼女が育てる
とても美味しい五條の富有柿。

農園での直売は、
11月の土日と祝日だけ。

後もう一回、
行こうかな😊

お近くの方はぜひ一度
農園までお越しください。
柿の味はもちろん
彼女の人柄、
そして最高の景色が待っていますよ。
行ってみてくださいねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?