見出し画像

【妊娠編】里帰り いつからした?

皆さんこんにちは!
新米ママのひまわりです。
今回は「里帰り」についてお話します^^

里帰りとは?

そもそも里帰りとはなんでしょうか?
ちなみに私は若い頃、里帰りとは
奥さんの家出のことだと思っていました。笑

改めて「里帰り」という言葉を調べてみると
"女性が結婚後はじめて実家に帰ること"と出てきます。
あながち間違いでは無かったのか!?

ただ、最近では「里帰り」と聞けば
「あぁ、出産で実家に帰るんだな」
と思う方が大半でしょう。

ということで、今回のお話は
私が出産の前後に実家へ帰った「里帰り」のお話^^

里帰りはいつから?

では、里帰りとは一般的に
いつからするものなのでしょう?

私の場合は地元の産婦人科で出産をして
そのまましばらく母の家で過ごす予定でした。

そのことを産院の先生に話すと、
「遅くても1ヶ月前には里帰りしてください」
と言われました。
むしろ1ヶ月前だとギリギリというイメージ。
早く帰れ、という雰囲気で言われました。笑
2、3ヶ月前には帰っている妊婦さんもいるそうです。

【大忙し】実録!私の里帰り

私の場合は約1ヶ月前に里帰りしました!
9/20に出産予定で、帰ったのは8/14。
産休に入ってすぐに帰った感じです。
それはそれは大忙しでした。
有休とか使ってもっと早めに帰れば良かった…。

帰った翌日に産院で検査や書類の提出、
そこからは2週に1回産院に通い、
空いた時間で産後に必要な物を買いに行ったり
自分の大荷物を整理したり、入院バッグを作ったり。
※準備も里帰り後でいいや〜と思っていたバカです。

で、何が大変かって腹が大きいことです。
体調は安定していましたが、とにかく臨月なわけで
上記のアレコレ(多分忘れているアレコレも沢山)を
重たい体でやっていくのが本当に大変でした(*_*)
初産で不慣れだったのもありますね。

里帰りは余裕を持って。

「いつから里帰りしようかな?」と考えている人に
声を大にしてお伝えするのは
私のようにのんびり構えていると大変だよ、
ということ。笑

お母さんが居てくれるからなんとかなるっしょ〜
と思っていると、アワワ・・!となるので
できる限り早めに帰れると良いですね!

ということで今回は
里帰りについてお話ししました。
それではまた次の記事で!٩( 'ω' )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?